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大豆製品爆食中

ブログしばし書きそびれていました。夕ご飯を食べ始めると忘我の境地に入って忘れてしまう、というのが理由です(恥)。

ここ数日食欲さらに暴徒化しています。一人心理テロ状態です。
特に大豆製品が増えました。たぶん、豆に含まれている糖質を求めているのでは、と思います。爆食しているのが豆乳(低糖質)、枝豆、おからです。これで結局はかなりの糖質量になっているはずです。

目下、体型には影響を及ぼしていません。体型への反映度はプロセスチーズのほうが早いです。

おから、ですが、糖質はかなり少ないはず。何より、味が好きです。出汁とかで煮付けず、ハーブソルトかお醤油かけるだけで食べます(ズボラ過ぎ…)。でも、断糖推奨の荒木先生、西脇先生によると、大豆のタンパク質を搾り取ったカスで糖質しか残っていないのでNG食品、だそうです。うーん。
マクロビもどき、ビーガンもどきをしていた時にはもっと多食していましたが、私には痩身効果もお通じへの効果もありませんでした。

これらの大豆製品はOK食品とは言い難いのでうが、完全にはNGではないはず。食べずにはいられない自分を責めずに、他のOK食品に食べる喜び・美味しさを感じるよう方向づけ、条件付け(あの、パブロフの犬のごとくに)していきたいです。

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サイゼリア喫煙席撤去(涙)

サイゼリアが全店全面禁煙にする、喫煙席廃止にするそうです。
なんてこったー!てな感想です。

私はタバコはまったく吸いません。でも、ファミレス、特にサイゼリアでは喫煙席を選ぶことがよくあります。
空気清浄器が効きが良いのかそんなに煙臭くないし、何より落ち着いています。サイゼリアは午後禁煙席に行くとうるさすぎることが多々あります。走り回る子供や、午後のおしゃべりに興ずるヤングママ、学校帰りに騒ぎまくる女子高生、など。
うるさすぎます。
でも、喫煙席は静かです。何となく落ち着いています。サイゼリアの味と安さを愉しむのに、この環境が無くなるのは大きな痛手です。私は喫煙席撤去に断固反対します!!

何だかね、これって、糖質制限反対派や「ヒステリックオーガニック」の人達にありがちな原理主義的というか「排除」の論理という感じです。空気清浄器付きの喫煙席まで排除する前に、スマホに見入って斜めに歩いて人の前途を遮るひととか、ハタからは不快・不穏な匂いを放ちながら電車や地下鉄のなかで肉まんを食べる人(冬になると現れます)の規制をしてほしいです。


腹ペコウォーキング賞賛

筋肉痛です。太腿が。
ここ暫く、朝にスクワット25回、1日一回は腹ペコウォーキング20分、毛管運動(ゴキブリ運動)を一分強、を何とか続けました。今朝は筋肉痛です。なんで、朝のスクワットはお休みしました。腹ペコウォーキングと毛管運動はします。

腹ペコウォーキングはやっぱり大きな、かつスピーディーな効果有りと実感体感しています。数日で腹筋が、お腹のシックスパックスが戻ってきました、見えてます!こういう風に見て分かるとモチベーションが維持できます。お通じにも良いようですし。

精神力の弱い私でも、思い起こせば3年ぐらい続いています。多分3回目の冬です。「続けたから効果が出た」のではなく、「効果が出るから続けられた」と思っています。

お通じその2&自己矛盾

前回に次いでお通じマターです。

自宅仕事に戻ったので、ダラダラ飲み食いは悪化しましたが、マイペースで歩く時間はできました。そこで3日前から腹ペコウォーキングを再開です。かなり意識して激しくお腹をデコボコさせて歩いています。昨日からお腹がグルグルと言うようになって、トイレに行っても少し改善の兆しです。お腹への機械的刺激が足りなったのでしょうか。

と同時に自己矛盾です。
一昨日、このお通じの悪化に耐えきれず、でも、にがり(マグネシウム)はあまり増やしたくない、と悩んで、イヌリンと難消化デキストリンの粉末を注文してしまいました。どちらも水溶性繊維です。昨夜届いたので、まだお通じ不調だったら服用します。

サプリ系は減らしたいと思っている私にとっては自己矛盾なのでちょっと心痛いです。


お通じ

ここしばらくお通じが滞りがちです。
理由は2つ。
まず第一にダラダラ食いを毎日している。
きっちり空腹の時間を作ってから、しっかりお腹に食べ物飲み物を送り込む、というのが、圧力かリズムかが作用するのでしょう、お通じがやって来てくれます。
二つめは、豆類の食べ過ぎ。
ここ暫く、納豆に加えて枝豆マイブーム、豆乳マイブームです。豆乳は豆全てを使った「おから入り」と謳われている糖質ごく僅か繊維たっぷりのもの。私は不溶性繊維と相性があまり良くありません。

改善には:
メリハリある食のリズム
水溶性繊維をしっかり摂る
脂肪分をしっかり摂る
なんですれど、一つ目は難しい、二つ目の水溶性繊維を「然るべき」量と摂ろうとすると、コストと糖質総量アップです。
せめて一つ目と三つ目は努力しなくては、ね。



お肉挽き肉再発見

ダラダラ飲み食い依存は一向に治りませんが、それでも、何となく軽減されてる、と感じるときがあります。
それは、お肉をたっぷり食べた後です。たとえ脂ののった魚を食べても、この満足感には到達しない感じです。

特に、最近感じるのは、あくまでも私個人の感覚ですが、ひき肉です。それも牛・豚。隣のスーパーに早朝・6:00-7:00に行くと前日の売れ残りのひき肉が半額です。それで初めて牛豚合い挽き肉&豚挽き肉を買ってみました。焼くと結構な、いえいえ大量の脂が出てきます。当初はこれを食べるのは勇気が要りましたが、この脂、至福のおいしさなんですね。
こうして挽肉を食べた翌日の午前中はあまり飲み食いダラダラ依存に苛まれる感覚はありません。

卵も魚も大大大好きですが、お肉による恍惚感とその後の私の嗜癖抑制高価はとっても大きいです。


ラード好調です

石鹸レス洗顔の後、ワセリンを塗っていたのをラードにしてからしばらく経ちました。良いです。まつ毛だけはワセリンですが、顔も手もカカトもラードが目下一番調子良いです。ワセリン以上に安上がりですし。
一時、ラードを顔に数日連続で使うと、なんとなくムズムズする、違和感や時には赤みを感じたのですが、今回はそれが起こりません。このままワセリン以上の効果を出し続けてくれることを祈ります。


左足の変調

この数日、毛管運動(ゴキブリ運動)をしていると、左右の非対称が顕著です。左足がなんとなく動かしづらいです。昨日は運動中に左足が攣ってしまいました。これは左足への血管か神経かが劣化しているんでしょうか。他の運動・エクササイズではこういう現象は起こらないのですが。

以前に左足だけが異常にムクんだこともあり、心配というより、好奇心です。
これがどうひどくなるのか、どう治っていくのか、何が影響しているのか、関心わくわくです。


買ってしまいました

今日はこういうものを衝動買いしました(汗)。



味付け海苔、大好物なんですー。チョコはカカオ80%、裏面の栄養成分表示では製品40グラム中炭水化物は15.6グラムです。他のカカオ分70-85%の製品の成分表示を見て推測するに、この製品の糖質量は1枚40グラム中10グラムくらいでは、と思います。1枚がおおよそ12かけなので、ひとかけ1グラムです。すると、ペットシュガー3分の1。私がペットシュガーを舐めるとき、おおよそこの量なので、たぶん許容範囲ではないかと…。

でもでもやっぱり、海苔もチョコも糖質多し、です。一口でストップするよう心がけます。

※明日明後日、ブログお休みします。再開は日曜(19日)の予定です。


ダラダラ飲み食いしないこと

出張から帰りました。3日間、外での仕事でほぼ1日1食か2食で、食間をきっちり開けていました。やっぱり、心身ともにスッキリします。なのに、どうして、在宅仕事のときはダラダラ飲み食いしてしまうんでしょう。ここで飲み食いしなければ、体型ももとより、仕事ももっと集中して進められる、効率もUPできるのに。

と、もう一つ気づいたことがあります。食べないと「出るんです」。
朝、紅茶(豆乳添え)を3杯のんでから出掛けて、お昼過ぎまで何も食べずにいた日です。ともかくトイレが近くて近くて度々行きました。普段のダラダラ飲み食いしている時は、もっともっと何杯も飲んでいます。でも、摂取水分量の少なかったこの日のほうが水分排出量は多かったんです。
これは、看過できない現象です。これだけ新陳代謝したということだと思います。
やっぱり、ダラダラ飲み食いは良くないと痛感しています。
ああ、どうしたらメリハリある食のリズムを身につけられるんでしょう。


プロフィール

makeinu

Author:makeinu
そっとう?卒糖? 6年前から糖質減らしています。摂取食事量とカロリーと酒量は大幅UP!でも食費と体重はダウンしました♡
拒食症から過食・チューイングと摂食障害を30年近く抱えていましたが、そっとう生活でようやく折り合いをつけられるようになりました。
「そっとう」するような「レス」生活(糖質レス、石鹸・シャンプー・石鹸レス、洗剤レス)です。
まだまだ精神・心が弱い状態、送ってくださったコメントにうまく答えられないかもしれません、ごめんなさい。

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