FC2ブログ

つれづれ:ミサイル&脳裏に浮かぶ食べ物

北朝鮮のミサイル、早朝ちょうどそのニュースが発せられた瞬間、NHKを見てました。まず思ったのは防衛大臣が変わった後だったのは幸いだ、ということ。
でも、不安なのはその後のアベ・トランプの電話会談。40分の会話のなかで日本とアメリカは100%協力して北の脅威に立ち向かう、と一致したとか。怖ー。100%協力、ということは、アベの認識は「100%従属」です。アメリカが北朝鮮を軍事攻撃するようなことになれば、アベは状況を吟味せず、国民の恐怖心をあおりながら「集団的防衛権」を理由に喜び勇んで自衛隊を米軍に加えるでしょう。


昨日は脱線・NG食品を色々買いました。

バタピー
豆乳
豚肉生姜焼き

糖質制限的には悪くはないんですけれど。バタピーだって量を節制すれば。豆乳はおからも入った糖質ごく僅かなもの。生姜焼きもタレこってりでなかったし。昨日はこれが本当に食べたくて食べたくて。脳裏からその渇望を払い去れなかったんです。
でもでも、これを習慣化してはならじ、美味しさにうるうるしながら気持ちに鎧かけてます。

今日は街中を歩いていて、生クリーム&カスタードたっぷりのクレープ店の前を通りました。瞬間、そのふんわりと甘くてこってりとした風味を思い出して「ああ、これ好きだよね」と思いました。甘美な思い出。
と、またその瞬間、脳裏に「ああ、サバ缶の皮のこってりちゅるちゅる部分食べたい」と思いました。あはは。これは進化、なんでしょうかね…。

スポンサーサイト

ゼロカロリー甘味料依存の体験談

本当にそうだよねー、と思ったブログ記事です。
https://ameblo.jp/step-aya/entry-12215002758.html

要点はグリーン・緑色文字の部分の体験談です。その前の告知と後半の見解の部分はさておき、です。
ゼロカロリー類は良くない、ということがこの方の体験談でも分かります。血糖値を上げる上げない、人工甘味料だから、天然甘味料(=エリスリトール)だから是か非か、という論を超えて、脳に起こること、その結果としての現象が分かります。

甘みを記憶の彼方に追いやることは大変なことです。でも、完全に排除できないからといってゼロカロリー甘味料を使うよりも、砂糖を量を限って使うほうが良いと思います。特に子供の甘味については。

ブログお休み中の生活

ブログ再開です。仕事が続いていました。この仕事、日傘を使えない状態で外を歩きまわる、というもの。日焼け予防に必死でした。日焼け止めをしっかり顔・首・肩~腕に厚塗りしました。帰宅してからは普段の石鹸レスを返上して石鹸で洗いました。日焼けは何とか大事に至らずにすんでるようです。でも、足の甲はU字型の靴の履き口の日焼けがクッキリ。もしかすると、自分は毎日鏡を見ているから気が付かなくても、顔や腕・肩も日焼けしているかもしれません。

ムクミは良くなりました、仕事でひたすら歩いていたことも功を奏したかもしれません。毎日納豆1パックとサバ缶1個はマスト、加えて卵5個、お肉(鶏かレバー)150グラム、が毎日の日課です。野菜はトマト缶半分プラスもやしを1袋、です。モヤシは無くても良いかも、と思っています。野菜を食べると何だかスッキリしてお肉お魚の量が却って増えるみたいですし。

ただ、やっぱり、毛管運動(ゴキブリ運動)が一番効果あり、なような気がします。
1日中炎天下を歩いて疲れて帰宅しても、その3分が面倒、というときも続けました。やると疲れもラクになる、と実感したので。


ミッツ大好き!:気になる記事2

ミッツ、素晴らしい!このような切り口から分析して、かつ、彼女(彼?)ならではの文体。大好きです!!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170815-00000028-sasahi-musi



気になる記事

気になる記事を読みました、多くの人に一考してもらえたら、と思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170813-00000009-sasahi-pol&p=4


つれづれ&告知

昨夜(日本の)から、イタリアのニュースではトップで「米国が北朝鮮への予防的(戦闘)攻撃もあり得る」とマクマスター大統領補佐官が発言したと報道しています。12時間経ってもまだトップニュースです。でも、日本では何にも報道されていないようです。フェイクニュース?逆に日本のニュースでは「マクマスター大統領補佐官とトランプ大統領の関係悪化」という報道が。
どちらなんでしょう?
でも、一つだけ言えるのはここで稲田前防衛大臣が代替わりしていて良かった、ということです。ここでまた保身だけのいい加減な、あるいは、意味不明な言葉の綾を駆使した説明をされては大変ですから。

アベ君、ここぞとばかり「集団的自衛権の行使」と嬉々として自衛隊に出動命令を出すんでしょうかね?

明日からブログしばらく休みます。再開は25日か26日の予定です。ずーっと外回りの仕事なので、再開時は「日焼けしたー」と涙しているかもしれません。


ムクミ現況

久々のブログです。むくみは当初に比べるとかなり良くなりました。毛管運動(ゴキブリ運動)が功を奏しているような気がします。他にも食べ物もちょっとは気遣ってます。

食べ物、といえば、血液サラサラ(によるムクミ解消)を期待してサバ缶強化・納豆毎日、という食べ方です。サバ缶は毎日最低1個食べています。加えて卵は1日5個、プラスお肉を100-150gぐらいです。
カロリーも脂肪摂取量もかなり増えたと思います。でも、少し痩せたみたいです。特に、この食事パターンにして5日目ぐらいの明け方、大変なこむらがえり、足の攣りが起こりました。痛かった、辛かったです。
でも、過去にも経験したのですが、私の場合、足が攣る、というのは痩せる、身体の水分が抜ける症状なんです。実際、この明け方後、ムクミがぐっと良くなりました。
あー、もっと攣ってくれないかしら。

サバ缶、冷蔵庫に入れておくと、冷たくて、皮がトゥルトゥルとして絶品、夏に素麺をツルツル食べる人の悦びはこれなのね、と思います。


プロフィール

makeinu

Author:makeinu
そっとう?卒糖? 6年前から糖質減らしています。摂取食事量とカロリーと酒量は大幅UP!でも食費と体重はダウンしました♡
拒食症から過食・チューイングと摂食障害を30年近く抱えていましたが、そっとう生活でようやく折り合いをつけられるようになりました。
「そっとう」するような「レス」生活(糖質レス、石鹸・シャンプー・石鹸レス、洗剤レス)です。
まだまだ精神・心が弱い状態、送ってくださったコメントにうまく答えられないかもしれません、ごめんなさい。

ツイッター:負け犬さま@makeinusama01

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR