ストレッチング

疲れて帰宅したときこそ、ストレッチングです。
お腹空いているし、一刻も早く夕ご飯始めたいのですが、ここでこそストレッチング。するとしないのでは、疲れの残り方が違います。自己流でも何でも、「ちょっとイタ気持ちいい」ぐらいに身体を曲げたり伸ばしたり引っ張ったりすると、ずいぶん楽になります。
おすすめは「真向法」と「きくち体操」です。



スポンサーサイト

腹ペコ対策

恥)。朝から空腹で空腹で、14時をまわったところで、耐えきれず、コップになみなみと豆乳と牛乳を1杯ずつ。プロセスチーズを1枚。ま、良しとしましょう。明日明後日は、まったく固形物日中は食べなくても大丈夫そうなスケジュールなので。


明日明後日は自宅での夕食も遅くになりそう。ということで、今日は鶏ムネ、豚レバーを買い出しして、すべてチョキチョキとキッチンハサミでカットして、フライパンで焼くだけ、の状態にしました。サバ缶・鮭中骨缶も仕入れたし、空腹で帰宅してもジャンクなものに走らないように予防策を打ちました。
でも、過食癖の暴食スイッチが入ったら、無我で食べたり、コンビニに行ってしまうんですよね…。




メンタルな揺れの軽減

1日1食、今回はまるまる8日続きました、嬉しいです。とっても抜け道してバター舐めながらの1日1食ですが、続いた、という事実が嬉しいです。
昔から1日1食に近い状態でしたが、当時はドリンクバー依存でした。大変な糖質摂取量だったはずです。でも、今回はカロリーはあるも、糖質は少ないです。

これはメンタルな安定が大きく寄与していると思います。あれほどの情けない?乱れた?食べ方がメンタルに悪影響を与えて、そして揺れるメンタルが食べ方を乱して、という悪循環でした。でも、今は食べる食べないでイライラしたり、メソメソしたりはしなくなりました。お腹が空いて空いて仕方ない、ということはありますが。食べることへの渇望とコンプレックスとの間のヨーヨーのような揺れがとっても軽減したのは、幸せなことです。


1日1食の脇道を行く

昨日は1食のうえ、夕ご飯までとってもハードに水とお茶だけだったので、夜の爆食に続いて、今朝もバターを舐める量が増えてしまいました。昨夜は情けないほど食べたんですけれど…。
とはいえ、爆食後でも朝の目覚めも1食のときのほうがさらにスッキリしています。1日1食は、私に関しては、体感できるメリットの方がデメリットよりも沢山あります。
ただ、私の場合は、「流動物・飲料」は朝~昼間無制限で、バター舐めたり、塩気の強いコンソメ系スープを多飲しているので、2食・3食食べるほうが、いわゆる栄養面では正しいと思います。
「なんとなく口に何か入れたいな」という気持ちをどう逸らしていくか、を模索しています。そしてシンプルにお水、せいぜい紅茶(ブラックで)を「美味しーい!」と飲めるようになりたいです。

これからの目標は、夕ご飯までに飲むものを紅茶類・水のみにすること、1日1食の王道に入ることです。ボチボチ頑張ります。


1日ほぼ1食

今日でかなりしっかりと夜だけの1食を5日続けられました。「かなりしっかり」という表現がミソです。決して厳格な1日1食でなくて、バター舐めたり、かき玉スープ飲んだりしています。固形としての物を口にしない、という勝手解釈(笑)。

でも、なんとなく調子はいいです。これを実感しているから、昨日今日の朝~午後の「食べたい」気持ちをやり過ごすことができました。
でも、夜の爆食は情けないほどです。高野豆腐も戻さずガリガリと食べています(この食べ方が好きなんで…)。

あと2日で一週間達成です、ちょっと頑張りたいです。



湯シャンの経過&ナイアシンのサプリ

季節の変わり目だからか、髪の毛がべたっとしています。油分というより水分が多すぎ、という感じ。シャンプー後すぐにドライヤーで乾かせば解決なのですが、サボると次の湯シャンまでしっとりしすぎです。ただ、以前は同時にひどい痒みがあったのが、この1年はかゆくならないので、頭皮の状態が良くなってきているのだと思います。

ナイアシンのサプリ、私にはナイアシンフラッシュが全く起こりません。私って超鈍感体質? このサプリ、カプセルなのですが、開けてみたら、真っ白でサラサラの粉末。ここまで精製するにはどんな製法なんでしょう? サプリって、抽出する前の原材料を明記していないものが多々あります。このナイアシンもそう。ちょっと、考えてしまいました。
とはいうものの、効果を期待してしばらくは服んでいこうと思います。


甘味料のリスク&食後をいかにシメるか

やっぱり、「食後のシメ」のコーヒーや紅茶を止める、というのは苦行です。夕食に肉・魚類をたっぷり食べるので、そこに含まれる鉄分の吸収を妨げないように、コーヒー・紅茶や止めたのですが、口さみしくて、バターをペロペロ舐めてしまいます。これが膨大なカロリー過剰になって、この数日のおデブ化を起こしているのだと思います。

なにか上手く、代替物に走ることなく、夕食後のコーヒー・紅茶を飲まずに済む方法はないでしょうか。

国外のメディアの記事に出ていました。ローカロリー・ノンカロリー甘味料は循環器系の疾患や認知症リスクを高めるのだそうです。およそ3000人を対象にした調査の結果とか。どの種類の甘味料かは書いてありませんでした。
私なんぞ、たとえ今は難儀しながら止めていても、過去の摂取量は膨大です、おそらくは薬局の「不審者リスト」に載っていたのでは、と思うほど。循環器系のトラブル、心臓発作とかでポックリ逝くのは嬉しいのですが、認知症は怖いです、避けたいです~。今のそっとう食生活が少しでも認知症リスクを下げていてくれることを願っています。



太りました

今朝、いつもの「厚みチェック」をしたら、なーんとなく、厚みが出てきてます、ショック。
私は体重やメジャーでの計測をしないのですが、見た目チェックと触診での脂肪の厚みチェックをしています。触るのは、手首とうなじです。ここのふっくら感で太った・痩せたを見ています。

でも、今朝はふっくらしすぎ。うーん。確かにこの数日は量もカロリーも爆発していましたから。何から減らせば、ストレス少ないのかしら?


レコーディング徒然

昨日は頭痛で辛かったです。たぶん、一昨日の甘味料が原因です。あの風味、好きだし否めないけれど、こんなに頭痛がしては…。

その上、スクワットの筋肉痛で太ももがバリバリ。この頃脂肪摂取量がとみに増えているので、どんどんと肥大しているような気がします(涙)。

以前から毎日の出費をエクセルで記録していますが、一つ計算式を加えて、1日の平均支出もすぐに出るようにしました。項目立ては全くしていません。その日のお財布の中の残高を入力すると、その日の支出額と、その月の1日あたり平均支出が自動的に出る、というものです。
すると、なんとなく、節約モードになるんです。平均支出額が減るのが嬉しくて、出費を抑えようとするようになっています。まったく予想してなかった成り行きに驚いています。

でも、体重やサイズを数字で計ることはまだ勇気がありません。こちらは、計ったら却ってモチベに影を落としそうで…。



新店開拓

今日は新味開拓しました。
アポの間の1時間の空白、丁度午後2時前で小腹も空いていました。近くにあったのはミスタードーナツ。ここはコーヒーはお代わり自由、決定です。

ドーナツには目もくれず、いや、視線をそらしながらレジに直行。コーヒーをオーダーしました。席にてコーヒーを飲んだら美味しいです。私の好みの味。そのうえ、コーヒーフレッシュが美味しい。ほんのりバニラの香りがして、「石油から合成しました」的な変な味がしません。(某ドリンクバーのコーヒーフレッシュはこういう味がします)嬉しいです。

お砂糖もゼロカロリー甘味料(アスパルテームがベース)があったので、久々にこれを。バニラ感もあるし、エリスリトール?キシリトール由来?ちょっと清涼感もあって美味しいです。

ただ…。
来ました来ました、甘味料起因の頭痛が。それも大速攻。甘味料を摂る度に発生するいつもの頭痛が30分足らずで来ました。ラカントのときよりも遥かに早いです。
ま、たまのことだし。これでしばらくは甘味料要らずになるし、いい教訓になったし、良しとしましょう。

ミスド、ラインアップには「ソーセージのパイ包み」もありました。これならパイを剥がせばOkです。
美味しいコーヒーもお代わり自由で、空腹に耐えかねるときには、食べられるものもあるし、一つ選択肢が増えて嬉しいです。



プロフィール

makeinu

Author:makeinu
そっとう?卒糖? 4年前から糖質減らしています。摂取食事量とカロリーと酒量は大幅UP!でも食費と体重はダウンしました♡
拒食症から過食・チューイングと摂食障害を30年近く抱えていましたが、そっとう生活でようやく折り合いをつけられるようになりました。
「そっとう」するような「レス」生活(糖質レス、石鹸・シャンプー・石鹸レス、洗剤レス)です。
まだまだ精神・心が弱い状態、送ってくださったコメントにうまく答えられないかもしれません、ごめんなさい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR