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そっとう徒然

昨夜の魚脂たっぷりの夕食にも関わらず、今朝起きたらとたんにお腹がぐう~っとなりました。なんて強靭な私の胃!とはいえ、何とかお昼過ぎまで飲み物だけで過ごせました、嬉しい。(註:スープに溶き卵やら、出汁のためと称して挽肉少し入れたりしています)

この数か月でさらに頑強になったと感じるのはバターです。紅茶のお供に舐める量が著しく増えました。1年前の今頃は今の半分でも受付られなかったのですが。
ただ、バターよりも、脂肪分の多いお肉を取ることを習慣づけて、バターを減らしたいなあと思っています。経済的な面から。バターよりも、皮のしっかりついた胸肉とか、あるいは、バラ肉やラード炒めでお腹と頭を満たすほうが安上がりなので。
ちなみに、我が家の近辺では鶏モモ肉は豚肉よりも高いので買ったことがありません。

まだまだサプリ、逡巡しています。白状すれば、通販ですでにビタミンEと鉄を購入してしまいました、まだ支払っていないのでキャンセルは可能な状態。キャンセルした方がいいのかなとも思いますし、酒呑みの私は、更にうわての呑み助の母のぶんも合わせてナイアシンも追加しようなかな、とも思って踏ん切りがつきません。



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スクワット&大トロ

スクワットも3日坊主を反復しています。筋肉痛も好効果もしみじみ実感しています。しゃがんだりするとき、筋肉痛のため「アチチ…」と言いながら、でも同時に、太腿の後ろ側がちょっと固くなった感じです。やっぱり筋肉は正直でいてくれるんですね、私にも正直なところがあると感じられるのは嬉しいです。

今日は久々にマグロの血合いをゲットできました。先ほどさばいてみたら大変な脂。触っただけでバターに触れたときのように指にねっとりと脂が。大トロです。大トロが普通の大きさの3切れぐらい取れました。これだけでも元がとれました。でも、骨付きの箇所やら血合いやらも脂ノリノリ、ほぼ豚バラか神戸牛です。全部で540グラム。脂肪分の総量はどれくらいなんでしょう?これをどれくらい食べたら明日午前中食欲と戦わずに済むのでしょうか。


1日1食一進一退&スギナ

晩ご飯まで固形物を摂らない、ということを心がけていますが、空腹で空腹で、結局紅茶・スープをガブガブ、バターをたっぷり舐めて、と意味の無い1日1食です。今日は空腹に耐えかねてお昼過ぎに食べて、さらに呑んでしまいました…(涙)。

でも、1日1食だと、翌朝の目覚めがよりスッキリしているんです。だから、今日は脱線したものの、3日坊主を反復しながらも続けられています。
これからの課題は夕食まではせめて紅茶のみにしたいなーと、というところです。

棚の奥から「スギナ茶(乾燥スギナ粉末)」が出てきました。未開封です。
以前、マクロビもどき・ローフードもどきをしていたとき、白髪が増え始め、かつ関節や骨に次から次へとトラブルが出始め、これらに効くと聞きかじって購入したものです。3袋ほど服用しましたが、効果を感じる前に糖質制限を始め、スギナは止めて(忘れて)しまいました。
スギナ、身体には良いものですし、青野菜代わりにこの一袋、消費しようと思います。
5年近く前のものですが、真空パックですし乾燥物なので、大丈夫なはずです。


低糖質ワイン3種

先日、都内のワイン試飲会に行ってきました。人目を憚らず、尿糖検査紙でチェックしました。
試飲した3本とも色が全然変わりません!
(先端の緑色はケトン体検出チップです。これは糖質とは関係ないです。糖質量は先端から2番目のチップで計ります)
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ここまで変わらないのは久々です。スペインのガルナッシュ種ベースのワインです。驚いたのは、多くの場合、翌朝には色が当初は変わらず黄色でも、黄緑になっていることがあるのですが、この3本は翌朝どころか、1週間経ってもまったく変わらず、黄色のままでした。このワインはこのお店が直接輸入しているもので、他のお店でも販売されているかどうかわからないので写真とお店のリンクを貼っておきます。

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お店はこちらヴィノスやまざき★といいます。
真ん中のものが1980円、度数は14%だし、とってもフルボディかつ艶やかな味、ちょっとお値段高く感じますが、コスパを考えたらとっても良質です。





ラマダンダイエット

夜だけ食べる、1日1食ダイエットを「ラマダンダイエット」とも呼ぶそうです。逆に8時間ダイエット、食べる時間を1日の8時間の幅におさめるのは「逆ラマダンダイエット」なんだそうです。

ラマダン、はイスラム教徒ならば子供でも(無理のない範囲で)するんですよね。そして、ラマダンは「食への感謝」をしっかりと体感し、「皆で食べられる喜びを分かち合う」ためのものだそうです。
そう考えると、夜の1日一食生活が進め易そうな気がしてくるし、「子供でもできるんだから」と考えれば苦行ではないような気がします…。


カムカム強化中

この数日、たるみが気になっていた頬のあたりが少し締まった(気がする)ので、カムカムを強化しようと努めています。
野菜とお肉はカムカムは自然にできるようになっているのですが、卵がまだまだです。私は卵は目玉焼きで食べることがほとんど、これをつるっと食べてしまうんです。これを意識して噛んでいこうと。目玉焼き、つるつるふにゃふにゃで噛みにくいです。かつ、早めにつるっと飲みこむほうが私には美味しいです。でも、ここで習慣付けしないとね。

また、左上奥歯にブリッジを入れています。でも、食事のときは食べ物がブリッジに引っかかってしまうのが煩わしくて、外して食事、すなわち右側だけで噛んでいました。これも直そうと。
食事時もブリッジを入れて、今まで右側だけの咀嚼だったのを、左側でも噛んでいます。
3口ごと位にブリッジを外して、口もブリッジもすすがないと不快なのがネックなんですが…。


まだ思案中…:サプリ

サプリ購入、まだ迷っています。鉄とビタミンEです。
サプリはできるだけ摂りたくない、という考えです。(でも何種類かは摂っています)
サプリって、その主成分を抽出・合成するための手法・技術が明らかになっていませんよね。「天然成分のみで作りました」って書いてあると、ではそれを取り出す・サプリという形にするには工場で何を使ってどうしたのか、が分からない、というのが腑に落ちないんです。

ならば、白砂糖のほうが、製造工程もあちこちで公表されているし、工場内の写真だって見ることができて、その点クリアな感じ。私の摂っているビタミンCはトウモロコシ原料の真っ白サラサラの粉です。ならば、トウキビを煮詰めて精製した白砂糖も、トウモロコシから作ったビタミンCも、化学的プロセス・内容は同じではないかと考えます。

とはいえ、2か月ぐらいならば、鉄とV.Eを集中的に摂ってみて、ある程度蓄積されたら止める、というのも一策かな、とも思って揺らいでいます。



プチ脱線は続く

今日はちょっとポジティブです。昨朝に比べて今朝は顔のむくみたるみが自己基準・比較ながら軽くなっていました。そして、眉毛をかなり左右対称に描けました。私の眉毛、左右極端に違うし、地毛がとってもカーブしているので、左右対称の今っぽい真っ直ぐ気味の眉毛を描くのは至難の業、というか出来たことがありません。でも今朝はかなり良い線までいけたのでは、と2つのささいなことで少しメンタル回復しました。

プチ脱線は続いています。セブンのコーヒーフレッシュを買い続けています。それから、昨日はキャベツを買って爆食い、大きいの1個買ったので爆食いは数日続きそうです。お腹がポッコリでています。1日の摂取カロリーはかなりダウンしているはず、でもお腹はポッコリです。

キャベツを噛んでいると、その甘みで「あー、幸せ♡」と恍惚とします。もう無心で噛んでます、それを際限なく。
私は「野菜は良く噛んでいると味が無くなってしまうから、お肉・卵をしっかり噛んでたっぷり食べましょう」という説には同意できません。野菜は噛めば噛むほど甘みが出てきて(これが糖質ですよね)、噛むのが楽しいんです。
あ、もしかして、昨夜はキャベツ爆食いで普段以上に噛んでたので顔だけは筋肉贅肉が締まったのかもしれません。


思考停滞…

ついついブログをアップしそびれています。
メンタルダウン中、思考が停滞しています。
ここでパーッとナイアシンとかのサプリを買ってパクパク服用すればいいかしらん、と思ったりします。

ともかく、目の前にある仕事にベストの結果を出せるよう、その努力尽力だけはして、他のことはしばし考えないないように努めます。


サプリつれづれ

牛乳を衝動買い、ごくごく飲んでしまいました。結構な糖質量です。
同時にバターも買って紅茶のお供にバターをたっぷり舐めて、牛乳も飲んで、ちょっと反省です。

ここしばらく、分子栄養学関連のブログをつい見てしまっています。この学説は「メガビタミン・メガミネラルをサプリで補給」です。こういう説を呼んでいると、確かに納得できるし、自分もこういう風にサプリ摂ったほうがいいのかな、と思います。同時に、サプリ依存になりそうな・戻りそうな自分が明らかなので、これは止めておこう、とも思います。

そっとう生活で、私が感じている良い効果のひとつがサプリ依存からの脱却です。かつては糖質依存とサプリ依存両方でした。当時は身体もメンタルも良くなかった。でも、そっとう生活始めてからサプリを減らしつつも大きく改善できた、と自分では感じています。経済的にも負担がずいぶん軽くなりましたし。

ですから、サプリ系は今服用しているもの(ビタミンC、BE、亜鉛、にがり)にとどめておこうと思います。これだけは止められませんが…。

とか言いつつも、何度も何度もiHerbの鉄剤・ビタミンE剤のページを見ている私です(笑)。



プロフィール

makeinu

Author:makeinu
そっとう?卒糖? 6年前から糖質減らしています。摂取食事量とカロリーと酒量は大幅UP!でも食費と体重はダウンしました♡
拒食症から過食・チューイングと摂食障害を30年近く抱えていましたが、そっとう生活でようやく折り合いをつけられるようになりました。
「そっとう」するような「レス」生活(糖質レス、石鹸・シャンプー・石鹸レス、洗剤レス)です。
まだまだ精神・心が弱い状態、送ってくださったコメントにうまく答えられないかもしれません、ごめんなさい。

ツイッター:負け犬さま@makeinusama01

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