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3月3日までお休みします

3月3日までブログお休みします。半分は旅行、半分は仕事です。
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チョコレート…(悩)

スーパーでカカオ85%のチョコレートの新製品を見つけました。
お気に入りの成城石井のものと同じく、原材料は混ざりっ気なしの、カカオと少々のお砂糖のみ。糖質は100gで10グラム、リンツ社製85%カカオの半分の糖質量です。久しくチョコレートを食べていません。この新製品を見たらむくむくと興味と食べたい欲が湧いてきました。
成城石井のものよりもグラム単価は少し安いです。でも、1枚(80g)438円。私がいつも買っている特売の卵が10個1パック118円ですから、ほぼ4パックぶん。卵40個と板チョコ1枚が同じ…。
悩ましいことです…。


私の食欲…

2日間続けてマグロ大トロを食べたので(なんてリッチな!! アラなら出来ます(嬉))さっぱりしたものが食べたくて朝から「ムネ肉、ムネ肉、レバー、レバー(これ、さっぱり?)」と唱えていました。
というわけで、夕ご飯は鶏ムネと豚レバー、卵でした。
さっぱり、というなら果物とか野菜が普通なのですが、ここでムネ肉となったところに自分の進歩?正常からの乖離?を感じます。

でも、糖質制限をしていると通常は激しい空腹感は感じられなくなる、と言われていますが、私は感じます。それもいつも。カロリーや脂肪は抑えていないのに、です。糖質制限派としての正常からも乖離してる??

どうしたら、落ち着くんでしょうね…。
糖質制限の先生がたに、こういうニッチな、マージナルな例への対症策を教えて頂きたいです…(願)。


生姜

ここしばらく朝寒くて、起き上がるのに大変です。足先のアンカ一個だけだと、布団も冷えてます。

身体の冷えには生姜、というのが定番思想。でも、私には効果がありません。生姜ココアも生姜紅茶がブームになったときに試しましたがこれも効果なし。否定的な見方をするわけではありません、私の冷えは筋金入りなので、仕方ないのですね。
冷えていることが日常なので、不便にも慣れっこですし、生姜でない私なりの対策も分かってきたので、これでこの冬あと数週間頑張ります。

ところで、生姜紅茶の提唱者の方達、信奉者の方達、今も続けているのでしょうか。提唱者・石原先生の断食施設では、黒砂糖がいつでも無制限・食べ放題なんだそうです。この施設には石原慎太郎元東京知事がよくいらしてた(いらしてる?)とか。また、生姜紅茶本には「朝はまず黒砂糖をしっかり入れた生姜紅茶で血糖値をあげなくてはいけません」と書かれていました。血糖値を上げるというのは、糖質制限と正反対の論ですね。女優の小雪さんが当時あちこちで生姜紅茶絶賛・常に持参でした。(これは水素水傾倒の藤原紀香さんとも通じるものあり…?) 小雪さん、今も生姜紅茶飲んでるのでしょうか、知りたいです。


いわし豊漁

今日はマグロのアラをゲットしました。脂のりのり、大トロです。骨身を焼いたら、鶏皮と同じぐらい脂がでてきました。

トラックボールが寿命近し、です。トラックボールって、色が可愛くない、バリエーションがないです。マウスだと、デザインも色も沢山なのに。でも、一旦トラックボールに慣れたら、もうマウスには戻れません。

いわしが今年は安いそうです。逆にイカが不漁で高値とか。
いわし大好きです。手開きにして身はお刺身に、中骨は炙って骨せんべいにします。この頃はメザシもよく食べます。賞味期限近くて40%引きとかになったときに値引きされているものを何パックも買って、冷凍しておきます。焼くだけでいいし、アルミホイルを駆使して、フライパンも洗わずにすむようにして調理します。超ものぐさの私にはピッタリです。頭も残さず食べます。
ただ、魚の臭いが部屋にこもりがちです。調理しているあいだだけでも窓を開放して換気扇を最強にしておくのですが、真冬にこういう換気をするのは辛いです。


子供は(大人も)真似してはいけません

超ものぐさ、お行儀悪い私。止めなくてはと分っていてもつい、という悪癖が「鶏肉を生で食べる」ことです。鶏肉は加熱要。昔は、私が子供の頃は、「ささみの霜降り」など、鶏肉を生で食べることはそれほど危険視されていませんでした。でも、今は違うんですね。

というものの、鶏肉とくにムネ肉をつい、生で食べています。胸肉は買ってきたら全部一口大に切っておきます。それをその時の気分の味付けでフライパンで焼いています。一口大に切っておけば、卓上で、パソコン操作しながら食べられるので。
その一口大に切ってある鳥むね肉を、ときどき生で食べるんです。流水で十分には洗います。でも、生でも食べています。
さらには、このごろ、鳥ひき肉もスプーンですくって、ハーブソルトかけて生のまま食べてしまっています…。噛んでいると、絶妙なクリーム風味になるんです。

こうして生食するのは1日に5-6口、50-60gぐらいです。でも生。加熱用、として売られているマグロの血合いもお刺身にできる部分は生で食べています。こういうことで体調悪くしても、お店に迷惑がかからないようにしなくては。



ひさびさスィーツ

今日は同業者の新年名刺交換会でした。某所ドリンク&スィーツビュッフェの会場。久々のコーヒー美味しかった!ミルクもコーヒーフレッシュでなく、普通の牛乳で、これもガブガブ飲みました。
ケーキビュッフェは食指が動かず(嬉)。でも、ショートケーキのプチフールの端がトレイに残っていました。端なので生クリームたっぷり、よろめきました。これをひとつ、クリームだけ食べて、スポンジとフルーツは残しました。生クリーム、甘かったけれど、泡立てたものを大さじ2杯ほどだけだったし、まあ、たまのこと、スタバ水野スペシャルと変わらないぐらいかな、と思っています。
砂糖を入れていなくても、生クリーム大好きなので、久々の風味、嬉しかったです。


寝ました溶けました

お腹が空きすぎてつい田楽味噌を焼き豆腐にかけて食べました。30グラムのパック中糖質17グラム!加えて情けないのが、その後、机に向かって仕事を始めたとたん、溶けるように突っ伏して寝てしまいました。

糖質は眠気のもと、とは言われています。確かに少々眠たくなることはあっても、そのために糖質はダメだ、とは思っていませんでした。砂糖をほんの少し舐めることは度々ですし、それで眠くなることはありませんでした。でも、今回の「溶け方」には唖然です。これだけ一気に糖質摂取したから、当然の結果なのかもしれません。

あんな小さなパックに17グラムも糖質が入っていることも、その小ささからは糖質量が考えづらいことも、食べてしまった原因のひとつだと思います。これだったら、割り切ってペットシュガー5袋食べたほうが良かったかも、と自己嫌悪です。5袋を一度に食べるのはたぶん難しいはず。

歩き方

太腿?腸腰筋?を痛めてスクワットができない状態がかなり良くなったもののまだ続いています。スクワットどころか、トイレで立ち上がるとき、床に近いコンセントの抜き差しもアチチと言いながらです。
でも、動かさずにいて、歩く力が退化するのも心配、ということで、痛みが和らいできたこともあり、再び腹ペコウォーキング再開しました。といっても20分強ですが。

でも、太腿に負担をかけまいと不自然な歩き方・力のいれ方になっているのでしょうか。足指がウォーキング後に結構凝り固まっています。浮き指の右足親指あたりに加えて、左足親指にもけっこう負担がかかっているようです。

正しい歩き方、なるビデオがいくつもY-tubeで紹介されていますが、カカトを先につける、つけない、とか統一的理想法が分かりません。どれが私に一番あっているのでしょうね…。


続けること

またまたブログ怠けてしまいました。
毎日書きたいとは思っているのですが、つい、夜夕ご飯を食べ始めるとPCのキーボードをたたくよりもテーブルと冷蔵庫・コンロのジグザグ移動に没頭してしまっています。

食べながら、ブログに書きたいな、と思いうかぶテーマはあるのですが、結局書き忘れてそのままです。これからは、思いついたらすぐに、ツィッターのごとく2行3行でもアップしようかな、と思っています。

実感しているのは「ともかく、少しでも、続ける」ことの力です。腹ペコウォーキングも、糖質制限でも、朝の3分掃除も、3日坊主で4日目再開、を繰り返しているうちに、それが普通になりました。そしてそれがある日かなりの結果になった、と気づく、という経験が得られました。

そうそう、糖質制限でお通じを向上させるには、やっぱり野菜(不溶性繊維)は抑える、野菜系が食べたいときは、水溶性繊維のものを摂るほうが良いと、個人的には体感しています。キャベツ減らしたらお通じ復調してきたことからも、こう思います。

プロフィール

makeinu

Author:makeinu
そっとう?卒糖? 6年前から糖質減らしています。摂取食事量とカロリーと酒量は大幅UP!でも食費と体重はダウンしました♡
拒食症から過食・チューイングと摂食障害を30年近く抱えていましたが、そっとう生活でようやく折り合いをつけられるようになりました。
「そっとう」するような「レス」生活(糖質レス、石鹸・シャンプー・石鹸レス、洗剤レス)です。
まだまだ精神・心が弱い状態、送ってくださったコメントにうまく答えられないかもしれません、ごめんなさい。

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