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これなら、これだけで痩せられる

ブログ再開です。
今日は月末の記帳をしてやれやれ、としています。

「これさえしてれば痩せられる」とは人それぞれですね。
この17つの方法、上から吟味してください(^-^)/"

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食欲の秋(いや通年)&ブログ1週間お休みします

本当に、食べてます。ここまで食べていると、やっぱりカロリーも気になります、野菜ももっと食べるほうが良いような気がします。しかし、OK野菜、つまり葉物が高いんですよね。のこるはマイタケ?
今日は焼き豆腐を買いました。280gだったので今晩は半分だけにしておこうと思ったんですけれど…。250グラム分ぐらい食べました、ほんの一口ぶん冷蔵庫に残っています(その前に鶏レバー・ハツ・鶏ひき肉あわせて250gプラス卵3つ食べてます。朝は卵3個とお肉80g位たべました)。ハーブソルトでそのまま、良く言えば洋風冷奴で食べました。ああ、甘くておいしいです。人工甘味料OKの人ならば、焼き豆腐のミミ(?)・焼き目をカットオフするか半分に割って内側を外にして(どんな表現!?)ラカントかければ糖質ほぼゼロのムースになるかも、と思いました。
うーん、この食欲をなだめるにはもっと肉魚類を増やす?野菜?大豆製品?
以前サバ缶ダイエットが話題になりました。サバ缶のなかのEPAが食欲を抑える効果があるのが理由でした。でも、私はこんなにサバ缶食べていても食欲は衰えるどころか目下ますます増大しています(涙)。

明日からブログ1週間ほどお休みします。再開は11月1日の予定です。
皆様の健やかで穏幸な毎日をお祈りしています。


野菜ほぼゼロ大豆ゼロ

本当にこの食欲は何?という状況です。この10日間ぐらい、朝も食べずにはいられません。かつての夕食だけ生活はいずこに?です。
一応は「スーパー糖質制限」食です。こんなにお腹が空いて、お肉お魚を卵を暴食していますが、体型にはまだ表れていません。やれやれ、というか、「太りたくないから野菜や大豆製品は避ける」というまさにパラダイムシフト状態です。野菜は翌朝胃の辺りがポッコリしています。大豆製品は価格に比例しての満足感が低いのと、あの豆らしい甘みが私に太る恐怖を感じさせます。

健康のことを考えたら、野菜も大豆製品ももう少し増やすほうが良いのでしょうが(?)。特に大豆のイソフラボンとかね。でも目下トマト水煮缶3分の1で足踏みしています。
あるいは、誰か「野菜ゼロでも、大豆ゼロでもOK!」と背中を押してくれるとありがたいです。


久々のビーフ

このごろ大変な食欲です。お肉と卵と魚とバターとトマト水煮缶だけで過ごしていますが、鶏系で370g位を一気に夜だけで食べるようになりました。ここで考えました。鶏だから、ライトなんでこんなに沢山食べてしまうのかしら、と。

牛肉だったら、もっと少しで満足感、満腹感があるかしら?
と考えていたところ、今日は大ラッキー、牛肉が100g98円です。アメリカ産だし、シチュー用の肩の思いっきり堅そうなところ、でも200g買いました。これで鶏ムネ370gと価格はあまり変わりません。

牛肉、しばし重曹水につけた後、サイコロステーキにしました。うん、確かに満足感は早く来ます。脂身のところ、美味しいですね。
感覚としては、牛肉150g食べた時点で鶏肉250g位食べたのと同じぐらいの充足感です。

鶏肉が好きなのは、どれだけ食べても太らない(糖質カットしていれば、ですが)!という実感があって、かつ風味も大好きだからです。
でも牛肉もたまには良いですね。これからもこういう安値のときにタイミングよく買えることを期待します。



レバー食べ過ぎ

実は、先々週までちょっと頭痛持ちでした。後頭部がなーんとなくじりじりとしていました。
たまたまある記事を読みました。ビタミンA過剰のときの症状、についてです。ああ、これかもと思いました。確かにここしばらく、レバー依存、爆食いしていましたから。毎日約100gは食べていました、すなわち一日の所要量の20倍を毎日。
1週間レバーを止めてみたところ頭痛は消えました。ああ、大好きなレバーを節制しなくては。
私にとってレバーは、本当に美味しくてかつ鉄分もコラーゲンも豊富、かつ廉価という貴重な食品なんですけれど。

でも、1週間ガマンしたので、今日はレバー頂きます!




頭皮の痒みの新解決策!!

ここしばらく毎日湯シャンをしていますが、昨夜は洗いませんでした、涼しかったから汗もかいていないだろう、と思って。そうしたら、今日のお昼頃猛然と頭皮がかゆくなりました。でも掻くと一気に皮膚炎・フケになります。これまでの解決策は:
1 ココナツオイル
2 ハッカ油
3 ココナツオイルとハッカ油ミックス
のいずれか、なのですが、ここでちょっと試してみようと思いました。上記3つのうちの1つであれば効果はあるとわかっているので。
酢、です。セブンの穀物酢はいつもたっぷりあります。湯シャンの仕上げ用にスプレーに入れてあります。そこで、このお酢を頭皮の痒いところにスポット的にスプレーしました。おお、瞬時に痒みが消散!そのうえ現在(夜)まで効果が持続しています。これが一番コスト安で効果の実感があります。

気になるのはお酢の残り香です。周囲の人の不快な匂いにはなっていないことを願っています。自分では感じないのですが…。

ともかく、頭皮のトラブルがこんなに簡単に、廉価に解決できてとっても嬉しいです。



むくみとカリウム摂取源

PCが鈍化しています。本当に遅い。仕事にも支障が出かねません。でも、ただ「遅いだけ」なんです。ここで買い替えるのももったいないし、でも遅すぎるし。デフラグとかファイル整理とかしたですがそれでも遅くて…。というわけで今日のブログも手短かにします。

インターネットでは「むくみ解消」として野菜やカリウムの多い果物を食べましょう、という記事を頻繁に見ます。カリウム摂取ならば、お肉、特に鶏肉をたっぷり食べればいいのにな、と思います。食品のカリウム含有量をもっと公平に、すべての種類の食品で調べるべきです。カリウムを取るため、の野菜や果物ならば、同じ量のお肉を食べればカリウムはもっと沢山取れます。何より、果物を減らしてお肉を食べれば、体内の水分保持の原因の一つである糖質をカットしたうえでのタンパク質&カリウム摂取となって、水分排出には相乗効果が期待できます。
むくみを気にしている人は、一度、夕ご飯だけでも「完全糖質カット」、野菜も果物も、当然パンやご飯も止めて、ひたすら肉・魚・卵を簡単な味付けで(量は無制限に)食べる、という実験を3日、というか3晩続けてみると、きっと実感できるのではないでしょうか。野菜からカリウムを摂らなくても、普段よりも夜中や明け方にトイレに行く、すなわち水分排出量が増えることを実感できるはず。3日ぐらいノンベジ・ノンカーボの偏った(?)食生活をしたぐらいでは人体は壊れないので、ぜひ試してもらいたいと思います。
(といって、朝~昼間に果物やスイーツ・パン類を沢山食べていたら効果は無いです)

それに、野菜を食べないでお肉やお魚類ばかり単品食いしていると、却って「食べ止まり」が来るのが早くなる、付け合わせで口の中の味覚チェンジができない分満足感が早くくることを(少なくとも私は)実感します。


鶏ハム&ピーマン

この数日、鶏ハムにはまってます、はまってました。
私の作るものは鶏ハムというより、「ゆで鶏」です。巻きませんし、下ごしらえで寝かせることもしません。パックからだしたら、皮をとって、茹でて、そのまま冷ます、だけです。(皮は別途焼くか、スープの具にして食べています)
ただ、この「すぐに食べられる」状態だと、延々と食べ続けてしまいます。茹でて冷ましたあと、ほぐすかスライスして、味を調えて冷蔵庫に入れておくと、250グラムが「おやつとして」すぐに無くなってしまいます。ちょっとこれは食べ過ぎになってしまいそう。
というわけで、しばらく鶏ハムもどきは休みます。

でもひとこと。鶏ハムを作った日は肉・魚・卵の一日の摂取総量が700gを超えます、でも太りません。むしろ、少しやせました。

今日は母のところに行ったら「無限ピーマン」が。
これ、流行りですよね。確かに美味しい。無限という名も当然です。でも、何とか、少しで止めました。ピーマン、強力です。少しだけでも胃から口元まで「ピーマン臭」がしばらくの間残っていました。今日の前にも、一度串焼きでピーマンの肉詰めでピーマン半個ぶん食べたときも、たった半個でピーマンの残り香を体内に感じました。
火を通すとこの臭いが残りやすいみたいです。生のときにはここまで感じないので。
食べた本人としては、ニンニクを食べたとき以上に「ああ、ピーマンが」と匂いを感じます。これって、吐息とかに出るのでしょうか?


レバーについて

ビタミンAの過剰症の記事を読みました。一日の推奨摂取量の上限の10倍を毎日摂取していると過剰症のリスクが高まる、ということ。

レバーって豚は100g中13000μg、鶏は14000μgビタミンAを含んでいます。一日の上限量の10倍です。一回100g食べれば10日間はレバーを食べずとも良い、ということです。
でも私、この数か月、一週間の平均で300-400gレバーを食べています。
ちょっと考えましたよ…。

でも、100gあたりの単価はレバーが本当にお値打ちなんですよね。100gあたりの栄養価から見ても。
このレバー大量食いをビタミンA過剰摂取実験として続けていってもいいのか良くないのか、これも思案中です。

そっとう生活つれづれ



このお塩を買いました。
これはリピ買いです。今使っている、わずかに残っているお塩をまた使うことにしました。
別のお塩を買いたいと思っていましたが、今の、この製品の味が結構好きなのと、長崎産というのでリピ買いを決めました。以前に買って気に行ったお塩も長崎産だったので。

湯シャン、まだまだ暑いのでさっぱりしようと水で洗ったらダメでした。ベトベト感が残りました。適温は38-9度、熱くないにしてもしっかり温かい、というぐらいが一番のようです。

今日は食べました。鶏ハムをつくったら、作ったぶん全部食べてしまいました。鶏ハムだけでなく、卵もサバ缶も、別の鶏ムネ肉も食べているし。振り返りたくないグラム量です。




プロフィール

makeinu

Author:makeinu
そっとう?卒糖? 6年前から糖質減らしています。摂取食事量とカロリーと酒量は大幅UP!でも食費と体重はダウンしました♡
拒食症から過食・チューイングと摂食障害を30年近く抱えていましたが、そっとう生活でようやく折り合いをつけられるようになりました。
「そっとう」するような「レス」生活(糖質レス、石鹸・シャンプー・石鹸レス、洗剤レス)です。
まだまだ精神・心が弱い状態、送ってくださったコメントにうまく答えられないかもしれません、ごめんなさい。

ツイッター:負け犬さま@makeinusama01

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