9月3日までブログお休みします

ブログを9月3日までお休みします。3日か4日に再開する予定です。

今回の出張、接待ランチは続くものの、「食のリズム」が出来る良い機会と思って、仕事も食節制も充実させるべく努力してきます。

しかし、毎日・毎晩ホテルが異なるので、日中着ている衣類を洗濯しても翌朝の出発時には乾かなそうなので、衣類の汗残りをどう解決できるか思案中です。

ではまた9月に!


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食べるより寝る

出張上がりで今日は二日酔いです、えへへ。

出張の間、ホテルの部屋に戻ると最低限の当日の業務処理と翌日の準備、洗濯とシャワーを終えると夕ご飯も食べずベッドに崩れ落ちていました。
朝も自宅にいる時よりも起床が遅かったので、普段よりも睡眠時間は多くなりました。寝るのは何よりの薬と実感しました。
朝から仕事もハイスロットルでスピードも量もアップできました。それに、起き抜けのお水が本当に美味しかったです。

自宅にいると、寝るまで食べて寝落ちして、朝は「早起き信仰(強迫観念、とも?」のため4時過ぎに起きて掃除したり体操したり、しているので、睡眠時間・睡眠の質がどうしても損なわれます、ひいては日中の仕事や生活のパフォーマンスも。普段はこれも感じていませんでしたが、今回の出張で実感しました。

夕ご飯はライトに早めに、何より呑まない!、という壮大な目標を遥か彼方でも設定したいです…。



 

あと一歩、その一歩…

ブログ書けませんでした。仕事でバタンキューしてました。
出張だったので夜部屋に戻るとその日のレポートと精算書類作ったらベッドに倒れこんでました。翌朝はありがたいことにバイキング朝食なのでコーヒーがぶ飲み、卵、鮭、トマトをたっぷり頂きました。他人から見たら私のお皿は異常でしょうね。
で、気がついたのが、牛乳を飲むととたんに「もっともっと!」スイッチが入ってしまうんです。牛乳を何杯もお代わりしてしまいました。適量なら良いのですが、私の場合は底なしの欲求になってしまいます。元よりの乳製品依存も原因なのでしょうが…。いつになったらスイッチオンを私の脳は習得してくれるのでしょうか…。


換気扇掃除がとっても簡単



前回のブログで書いたミニチー鱈の栄養価表示の写真を撮りました。

今日はやっぱり二日酔い、というか胃も好調、頭痛も全く無いのですが集中力ゼロなので机に向かうことは半ば諦めました。で、換気扇を洗いました。分解した瞬間はベタベタ汚れがあるのですが、流水(お湯じゃなくて常温の水です)の下スポンジでこすったらスルスルと汚れが流れていきました。これだけでも十分かなと思いましたが、念のために石鹸(廃油せっけんです)で洗ったら完璧にスッキリです。

換気扇の汚れは動物性脂肪、多分鶏肉由来と青魚由来の脂肪分と、換気によるハウスダストが主なものです。夏場は24時間換気扇をONにしているので、ホコリも吸い上げていると思います。

その汚れがこーんなに簡単に落ちるなんて。
家族と暮らしていた頃、結構揚げ物が多くて普通のサラダオイルを使っていました。数か月経つと換気扇がベタベタコベコベ、周囲の壁・天井も薄茶色になっていて、その掃除を母と面倒がりながらしていました。

今は時々さっとアルコール含ませたキッチンペーパーで拭くと一拭きでほぼ完全にスッキリクリアになります。

そっとう生活をしていると、普段の生活のなかでより色々なことがシンプル・気軽にできるようになるような気がします。
(それでも断捨離には遠いですが…(笑?涙?))


おやつチーたら、血合い

お気に入りのローソンで売っている「おやつチーたら」、10円の小さいもの。今日は嬉しい発見をしました。大箱に栄養価表示があったんです。100gで糖質10.8g。1個の重量が2.8グラムなので1個あたりの糖質は0.28グラム。少ないです。私はこれを2-3個食べれば「チーズ食べたー」と満足できるのでプロセスチーズを買ってつい一気食いしてしまうより、ずっと良いです。

普段利用しているスーパーがお盆休み前で肉魚類を割引きしていました。
マグロ血合いが400g100円、早速カゴに。したらすぐにお肉売り場で鶏レバーも豚レバーも50円引きシールが。どちらも100g40円のレベルです。
どれも買いたい! でも、どれも「足が速い」んですよね。冷凍すれば良いのですけれど、なんとなく、習慣として、冷凍するのは、食べきれず余ったときだけ、という気持ちなんです。それに、私の冷蔵庫の冷凍庫は小さいので現在氷やら冷感タオルやらで一杯なんです。

ちょっとどころかとっても残念。なんですが、まずは血合いを満喫します。

明日はブログをお休みします。父の月命日とお盆をかねて、母と大酒呑み大会なので(笑)。お酒をこよなく愛していた父、食道がんで点滴でしか栄養を摂取できず自分も呑みたかっただろうに、私と母が酔っ払っているのを楽しみたいからと、「お酒買っておいで」とおこずかいをくれた父。
遺骨は散骨したので、そこに行って手を合わせ、近所のお寺で手を合わせたあと、飲み放題のお店で呑んできます。
てなわけで、明後日は呑み過ぎ反省ブログになってる予定です。
(これを予期して、タウリン補給も兼ねての今日の血合いです)


ブログ再開:ボチボチ歩むこと

久々のブログUPです。
仕事が続いて、昼は炎天下走り回り夜は翌日の準備でした。おかげで食べる時間もリズムが出来て、体型少し戻りました、やれやれ。

拒食&過食がまだまだ残っているので、強制的に食べるリズムができるとありがたいです。でも、夕食を誰かと食べるのは苦痛です。孤食でないとストレスフルです。

定職につけるほどの人間としての地力もありません。一時OLをしていたときはランチが仕事以上に苦痛でした。誰かと食べることが本当につらかった。今はいいですね。スマホのおかげで、OLも皆スマホ見ながらのお一人ランチが普通ですから。

こんな私でも、今、フリーランスで糊口をしのぐ程度の仕事が頂けること、そして、拒食&過食と何とか共存できることはありがたいです。
糖質そっとう生活にしてから、この地力の無さ、悪食との共存をやり過ごしながら、それでも、ボチボチながらも3歩進んで2歩下がりながらも歩いて行こうと考えられる穏やかさが得られました。


プロフィール

makeinu

Author:makeinu
そっとう?卒糖? 4年前から糖質減らしています。摂取食事量とカロリーと酒量は大幅UP!でも食費と体重はダウンしました♡
拒食症から過食・チューイングと摂食障害を30年近く抱えていましたが、そっとう生活でようやく折り合いをつけられるようになりました。
「そっとう」するような「レス」生活(糖質レス、石鹸・シャンプー・石鹸レス、洗剤レス)です。
まだまだ精神・心が弱い状態、送ってくださったコメントにうまく答えられないかもしれません、ごめんなさい。

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