FC2ブログ

したらばLOVER♡

ブログ再開です。
写真を複数枚一つの記事に載せる方法が分かりません…。記事は買いたのに。しばし試行錯誤せねば。

昨日は夜出張先から新幹線で帰りました。業務が終わってから一人で帰ったので、ガマンできずキオスクでワインを買い、つまみは「したらば・カラシマヨネーズ」にしました。大好物なんです。味付けゆで卵かチーズかと迷いましたけれど。練り物だからちょっとNGです(糖質6.5g)。でもでも、ちょっと自分をねぎらいたい、と思って。1本買って乗車すれば、もっと欲しくなっても書い足す術もありませんでしたし。

というわけで、一人ワインを開けてしたらばを袋からハグハグと堪能しました。美味しい―、オヤジ呑みですー。したらば一本でこんなに幸せなんて我ながら可愛いわ。

空腹にワイン飲んで良い気分になって家に着いたら、また新たに1本開栓してしまいました。冷蔵庫にあったのが卵とバターのみ。目玉焼きで呑みなおしました(これはOKですね)。



スポンサーサイト

日曜までブログお休みします

31日(日)までブログお休みします。
寒いので皆さんも体調・風邪に気を付けてくださいね。


私のスーパーフード:その1

週に一回、卵が特売なので2パック買います。昨日でストックすべて食べてしまいました。特売は明日なので今日は卵なし。ちょっと寂しい。

というわけで今日はレバーと昨日食べきれなかった血合いが晩ご飯。いやー実に血気盛ん、血の気が多いですね。でもでも、やっぱりこの二つ、「食べる美白」です。決して「抜けるような白さ」にはなりませんが、実感があります。特にこの数か月はレバーに付いてくるハツの脂肪やプニプニの動脈(?)もカリカリに焼いて食べます。
社会一般では、こういう脂肪分は切って切って出来るだけ食べない、というのが普通ですし、私も糖質制限スタート当時はこうでした。でも最近は、動物性脂肪もタンパク質と同じくありがたく頂くのが肌にもお通じにも食欲抑制には良いと、個人的には実感しています。
レバーとハツに血の塊が入っていることがあります。これは「ラッキーラッキー!」と喜んで、焦げないように火を通して塩とナツメグで調味して食べます。ヨーロッパでは血でできたソーセージがありますが、それとほぼ同じ味です。いや、捌きたて、加熱したてなので、ソーセージよりもエグミが無くて私には美味しいです。

レバーや血合いのなかの鉄分が血液中ヘモグロビンを活発に運んで、身体中に酸素を巡らせてくれます。レバーのビタミンAは元祖美容液です。何だかうれしいですね。


ちょっとした、でもちょっと大変なこと

毎日心がけて、何とか続けていることがあります。

1:朝は遅くとも5時に起きてまず掃除して、ストレッチングをする
2:夜寝るときに、テーブルの上とキッチンの上には何も出ていないように物を片付ける。

1は時々は寝坊します、特に鯨飲の翌朝は。でも8割5分で続けています。私の家は「家」と呼べぬほどの狭小住宅、ほぼワンルームなので掃除はすぐに終わります。はたきをかけて掃除機かけて、玄関のたたきはフロアワイパーをかける、だけです。ちゃちゃっと。でも1日休むとやっぱり違うので続けています。
ストレッチングはごく簡単なもの。肩や腕、脇腹を伸ばした後、真向法の4つの動きをします。当然、真向法はお手本には程遠い状態です。でもこれも休むと翌日のストレッチングで「アチチ…」となるので、これもちゃちゃっとやります。

2は、たまたま読んだマーケティングデザイナーの佐藤可士和さんの整理についての本に感化されました。一日の仕事を終えてオフィスを退去するときには、各自机の上には何も置いてない状態で終る、ということ。私の机(兼食卓)にはパソコンがあるので、これは残さざるを得ませんが、仕事の資料や読みかけの本などすべて卓上からは取り去ります。
といっても、本とか資料を椅子の上に置き直すだけですが…。
キッチンも、お鍋とかすべて一旦片付けます。あるのは電気ケトルだけにします。

こうすると、朝のよどんだ気持ちが軽い、というか「いかにもスタート!」で始められます。朝、何かが出ている状態のテーブルやキッチンを見るとちょっと気持ちが下がります。

といっても、私は整理上手とかではまったくありません。むしろその逆。汚部屋女子(オバサン)です。書類置き場は恐ろしい乱雑状態。カバンのなかもぐちゃぐちゃ、人と会う時には極力見られないように開け閉めしています。1と2はごくごく簡単単純・短時間でできること。これだけはしておかないと、本当に人間失格状態になってしまうんです。

仕事上手、ダイエット上手、スリムな人はカバンの中がスッキリしていて、部屋・デスク回りもスッキリしているとか。私の母は、父の死後あれこれ身辺整理(父は大乱雑老爺でした…)、ほぼ断捨離したのですが、同時に見た目も本当にスッキリしました。それからほぼ8年、断捨離状態とスッキリさを維持。これはもう大変な実例。

人間らしいキチンとさを、ほんの少しでも作りたい、持っていたいと思います。



凍えるダニ

この数日は本当に寒いです。その上、暖房無しの我が家我が部屋は外よりも寒いです。外出するときのほうが薄着です。

暖房ナシ、ではありますが、電気ひざ掛け、というか電気毛布を膝にかけて普段は過ごしています。ストーブをかつては使っていましたが、その頃よりも3000-4000円/月ぐらい光熱費は安くなりました。電気毛布は消費電力が低いんです。こたつの8~10分の1ぐらい。

でも今日は寒すぎました、「最強」を超えて「ダニパンチ」までダイヤル回してました。私、ダニ以下なのね…。


センセイ文化の国ニッポン

最近「ケトジェニックアドバイザー」なる資格ができたのですね。
日本人は本当に資格好き、ですよね。それもカタカナ。野菜ソムリエとか、ローフードマイスターとか。なぜケトン食相談員、野菜食専門家、生食師匠、でないんでしょうね。
私にはあまり消化良くないことです。疾病疾患に対し、医学的分析・検査をしなくとも「なんとなく先生」気分で話せますもんね。悪化したら「それは個人差もあるし」とか「医師ではないので個人の判断と責任に委ねていたはずです」と仰るんでしょうか…。



勇気を奮って体重を測る

ここしばらく、身体がちょっとすっきりしたな、という感じなので体重を測りました。「測る」という行為が苦手な私、体重を測るとそれがストレスで過食することが多いんです。

でも、ちょっとというかかなりの勇気を奮って計りました。
43キロ(身長155センチ)でした。安堵ー。
45キロだと、とってももったりした感じだし、41キロだとやつれた感じなので。

これからしばらくはまた測らなくなりますが、今日の見た目の体型、肉の厚さを覚えておいて、維持していきたいと思います。



いやー驚き

昨日は一日ほぼ一食について書いたばかりなのに、今日はもうそこから脱線しました。 寒いから? いつもより30分早く起きたから? 正午頃に力が抜けて抜けて、頭が回りません。食べることばかり脳裏をよぎります。今日は仕事が夕方の会合のアシストなので、それまで、また仕事時間中もこういう風では危険です。
今日はOK、として食べることにしました。目玉焼き一個とミニサラミ2個。
食べてしばらくしたら、猛然と眠気が。書机に突っ伏してしばし熟睡しました。

何これ? デンプンや糖質を食べると眠くなる、低血糖症で食後眠くなる、と聞いたことがありますが、目玉焼きでも眠くなるの??

本当に驚きでした。正午頃の脱力感・脳が何も働かない状態にも、食後の有無を言わせぬ眠気にも。 (しかし、寝ていたときの心地良さ、脳みその中でお花が舞っておりました…)

以前は食べ始めたら止まらない、という反応だったので、それに比べたら自己嫌悪は遥かに少ないのですが、こういう風なら、やっぱり、できるだけ一日一食にすべきなのかな、と考えています…。



今の食べ方リズム

私の一日ほぼ一食、これは固形食は夕食一回、という感じです。朝からだらだらと飲み物飲んでます。お茶類だけでなく澄まし汁も大量に飲んでいます。飲み物に糖分が入っていないので、頭がぼうっとすることがあります。お腹が空いてクラクラ、という感じです。そういう時には澄まし汁もどき、ニョクマムをお湯で薄めて飲みます、時にはゴマ油を落とすことも。

あー、何か食べたいー、と悶々とするのは朝8時から10時ぐらいまでです。そこが耐えどころ。

夕ご飯開始時刻は自宅仕事のときは17時すぎから19時までその日次第です。お腹が空いて空いてしかたないときは、かつ、仕事にキリが付けば早く開始です。一旦食べ始めると、野獣と化して延々と食べてるので、その日の仕事は夕食までに終えます。

朝5時に起きるので、17時に夕ご飯スタートでもいいのかな、と解釈しています。朝7時に起きる人が夕ご飯を19時から始めても普通かな、と思って。

いつかは、もう少し「整った一日一食」にできますように☆


今日は魚づくし

今日はサーモンのアラです。身は出来るだけ沢山切り取ってお刺身で食べます。皮は塩焼きにします。右の身に見える脂身は食べるか否か思案中。火を通すのに時間がかかるので。
これに加えて、今日はサバ缶で魚づくしです。




プロフィール

makeinu

Author:makeinu
そっとう?卒糖? 6年前から糖質減らしています。摂取食事量とカロリーと酒量は大幅UP!でも食費と体重はダウンしました♡
拒食症から過食・チューイングと摂食障害を30年近く抱えていましたが、そっとう生活でようやく折り合いをつけられるようになりました。
「そっとう」するような「レス」生活(糖質レス、石鹸・シャンプー・石鹸レス、洗剤レス)です。
まだまだ精神・心が弱い状態、送ってくださったコメントにうまく答えられないかもしれません、ごめんなさい。

ツイッター:負け犬さま@makeinusama01

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR