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ブログ1週間お休みします

またまたながら
ブログ1週間お休みします。
再開は11月2日の予定です。
ではまた。

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お腹ぺっこり(を心がけ)

このごろ、「お腹を引きしめる」ということを忘れ、怠け気味です。
出張で「腹ペコ歩き」もほとんどせず、立っているとき、座っているときも
なんとなく「弛んだ」姿勢です。

私は植森美緒さんのドローインの理論を信じていて、なかでも
「お腹のお肉は形状記憶合金と同じ、いつもひっこめるようにして
いれば、それを覚えます」
との言葉を信じています。
ですから、キッチンで、洗面所で、信号・エレベーターで立っているとき
お腹を「きゅうー」とひっこめることを心がけています。
でも、ここしばらく忘れがち・・・。
やっぱり、お腹、弛んできました・・・。

ドローインも腹ペコ歩きも、お腹だけでなく、背中・腰回りを
コルセットのように筋肉の輪が働くことを実感させてくれます。
とっても簡単なことですし。
お腹のためにも、腰のためにも、姿勢の悪化を防ぐためにも
(見た目悪くなりますし、ね)、「お腹ペコリ」を心がけたいと
思います。


肌の手入れ

このごろの顔の肌の手入れ(というより手抜き)について。

原則、ぬるま湯を流すようにして洗う、というよりぬるま湯を
「かけ湯」します。お湯以外、洗顔料や石鹸は一切使いません。
お化粧はパウダーはたいているのみなので
これでもOKかな?と。
眉毛とアイラインはペンシルで入れているので、そこだけ
かけ湯しながら指で少々こすります。これで取れます。
マスカラを付けたときには少々湯温をあげた39-40度の
お湯をまずティッシュにふくませて、こすって取ります。
私のマスカラはこれを2-3回すればキレイに取れます。

「かけ湯」後はラードとワセリンです。
ラードを少し、手の甲に置いて、それを顔の上で押さえる
ようにして伸ばします。
そのあと、ワセリンを指の腹で抑えるようにして伸ばして
(というか置いて)いきます。

ラードをチューブから勢い余ってたくさん出してしまった
ときには、ワセリンは無し、です。
出張の時には、ラード無しでワセリンのみです。

まつ毛とまつ毛生え際にはワセリンをたっぷりめに
乗せています。

ラード、ワセリン両方のどちらも翌朝の感触がそれぞれ
良い感じで異なっているので普段は併用しています。

朝はまったく何もしません。洗顔、かけ湯もしません。
すぐにMake up開始です。
といっても、粉をはたく、眉毛を書き足す、少しアイラインを
ペンシルで。ビューラー。時にはマスカラ、です。

チーク、ファンデーションは使いません、というか使えません。

お金や時間をもっともっとたっぷり使えば、よりよい効果が
得られるのかもしれません。
でも、上記の方法が「投資対効果」率が私には、実感として
とっても良い感じがしています。


また木曜までお休み

再び、ブログ、少なくとも木曜日まではお休みです。
今日はスプラッター食とも3.5日間のお別れ、涙(血?)を
惜しんでいただきました。

ではまたー!

血合いの食べ方

このごろのマグロの血合いの食べ方です。

我が家そばのスーパーでは、かなりの頻度でマグロの血合い
700gぐらいが250円で売られています。
血合いのわきの赤身・中トロぐらいのお肉が100gぐらい
ついています。この中トロは母にあげます。
きれいな形のサクとははるか遠い形状ですが、包丁入れたてなので、
パック入りのお刺身と異なり、表面の乾燥・酸化もしておらず、
とってもおいしい(と母は言ってくれます)です。

残った血合いは私が頂きます。
骨回り、また筋がたっぷりのところは、適宜な大きさにして
フライパンで焼きます。味付けはもっぱら塩コショウにレモン
数滴。
筋も骨もない血合いはお刺身で食べます。大体300g位に
なります。
食べ方は以下の2通りがメインです。
1) ユッケ風
塩コショウした後、卵の黄身と一緒に食べます。
あるいは:
2) ナムル風
塩を振った後、一切れに一しずく、ゴマ油を落とします。
ゴマ油は「ゴマ100%」のものにするのがコツです。
なたね油を混ぜたものも販売されていますが、芳香が全然
違います。
同時に、「ひとしずく」が私としてはお気に入りです。



出張から戻りました

ひさびさのブログアップです。
ストレス・緊張感限界値の2週間でした。
その間、提供の食事はビュッフェだったので、そっとう食生活を心がけ
られました。
昨日でそれも終了、今日はワインを昼から呑んで弾けています。

出張中、食べることに関しては、かなり上手くコントロールできたと
思います。朝は宿舎のビュッフェ、昼もほぼビュッフェだったので
自分でもOKとしていた、締めのコーヒーのミルクと砂糖3グラム、
以外はおおむね糖質オフできていました。夕ご飯は、疲労とその日の
まとめ、翌日の準備が終わるとバタンキューで、夕食抜きでした。

お通じは、にがりも止めていたし、やはり滞りました。帰宅後
にがり2回摂取で心地良く復調しました。

朝・昼のビュッフェでは、鮭・サーモンを見たら「元をとらねば」と
大盛りでたべていました。卵もたっぷり。日頃ほぼ食べていない、
ソーセージ・ハム類もたっぷり。
サーモンとトマトは一緒に緒に食べると相乗効果あり、と、真偽は
ともかく、記事を読んでいたこともあり、プチトマトを結構食べていました。

夕食抜きはかなりの痩身効果ありですね。あれだけ朝昼食べても
少し痩せました。

帰宅してからはすぐに「スプラッター食」、冷凍していた鶏レバーと
マグロ血合いをたっぷり、プラス、ストレスで摩耗した脳ミソを養う
べく、サバ水煮缶。(これらは単なる好物です。好きなものを
爆食しただけです)
ストレスから一旦解放されたため?スプラッター食のおかげ? 
顔色が「明るく白く」なりました、たった1.5日で!

誰にも言いたくないのですが、「スプラッター食で美白」は
即効性あり、だと思います。
(よしさんに「プチスプラッター」とのお言葉頂いたので、
活用します!)
これはやっぱり、血合いとレバーに含まれる鉄分の効果だと
思います。血中の赤血球に含まれる鉄分によって、酸素が体内を
循環する、と聞いていますし。

食事の締めのコーヒーにお砂糖を入れるのは、今も至福の幸せです。
でも、今は、スティックシュガー一本3グラムで十分幸せ、になりました。
何より、ビュッフェのごちそうを数々、甘辛系のおかずを見ても、
デザートにも、心乱れることが
なくなってきたことは、とっても嬉しいです。

ただ、出張中のこれまでの楽しみ、ゼロカロリーコーラの類を飲む
のは、止められませんでした…。


プロフィール

makeinu

Author:makeinu
そっとう?卒糖? 6年前から糖質減らしています。摂取食事量とカロリーと酒量は大幅UP!でも食費と体重はダウンしました♡
拒食症から過食・チューイングと摂食障害を30年近く抱えていましたが、そっとう生活でようやく折り合いをつけられるようになりました。
「そっとう」するような「レス」生活(糖質レス、石鹸・シャンプー・石鹸レス、洗剤レス)です。
まだまだ精神・心が弱い状態、送ってくださったコメントにうまく答えられないかもしれません、ごめんなさい。

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