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ブログ15日までお休みします

明日からブログお休みします、15日ぐらいに復帰します。
体重は右肩下がり、気持ちは右肩上がりに過ごしていられれば・・・(^-^).


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にがりの飲み方

にがりを毎日飲んでいます。これまでは一日一回、
大さじ1杯ぐらいでした。苦いので一瞬顔が歪みます…(笑)。
でも、この数日、朝小さじ1杯、夕方か夜に小さじ一杯、と
飲み方を変えました。すると、こちらの方がお通じには効果が
あります。
量も減らせて(つまり、お財布に優しい)、お通じにもさらに効果あり、
なので、この飲み方をしばらく続けてみます。


貧乏簡単そっとう食(呑み)

昨日は仕事で部屋に缶詰、卵の買い置きが切れていて、スーパーに行ったら、
普段買いのプロセスチーズもありませんでした。
というわけで、特売の豚こま(ひさびさです!)とサバ水煮缶、そして鮭中骨缶
購入しました。鮭中骨缶は「アトランティックサーモン!」とシールが貼られて
いました。賞味期限近くて158円、普段は240円ぐらいしています。
開けたら脂ノリノリ、ハラミのよう。かつ、骨もごろごろ。
糖質制限ではお勧めの骨髄食べて(魚でも髄は髄です)、オメガ3も頂き、
ちょっと、お得気分です。
(当然これで、スーパーの帰りにセブンイレブンで、あの赤ワイン
買ってしまいました・・・)


低糖質ワイン:その3

またまた低糖質ワインです。
結局前回のブログアップしてから呑み足らず、ついつい
セブンイレブンへ…。



大好物のスモークタン(低糖質かつカムカムせずにいられない
プリプリさです!)とともに赤ワインを買いました。
恐る恐る検査紙でチェック…。
変色しません!!

ああ、足元に低糖質ワインが24時間体制で販売、
ちょっと不安です…。


低糖質ワインその2

今日は敬老の日、ということで呑んでいます(笑)。
今日はこれです。 こちらも低糖質のとっても安心ワインです。

犬ワイン

こちらのブログ で紹介されていました。
近所で580円で買いました。美味しいです。先日の380円のものが
酸味が強い、さわやかなのに対してこちらはまろやかな感じです。
意気込んで、しっかりデキャンタしたら、抜栓後から、一層
まろやか感が良くなっていました。

アテはレバーです。
でも、火加減が強すぎて、いくつか爆発してしまいました。
キッチンにレバーの血の塊が飛び散り、張り付いています・・・。
これでこのまま突然死して警察が来たら、警察が「不審な血痕散乱」
と思うかも?
そのうえ、それを検証したら「鳥(動物)の血」。
猟奇的事件になりかねません…。

なーんて、爆発してしまった、幾切れかのレバーを惜しみつつ、
良い気分ですー。
このワイン、本当に大好きです。あきネエ様、ありがとうございます。








低糖質(かつ低価格)ワイン

今日はこのワインを衝動買い、マルエツ(ダイエー系?)で398円でした。
久々に糖質を測りました。大合格!黄色のほうです、変色なし。
左端の緑色はケトン体測定チップです。グラスは遥か昔に大韓航空の機内食で
くすねてきました…(いまでも、とってもお気に入りです!)

ワイン1

味は、ちょっと好みでない。でもいいです、安心して飲めるので。

JR東の新幹線ホームのキオスク・NewDaysで売っている赤ワインも
ほとんど検査紙の色が変わらないです。価格は上記の3倍…。

もう気持ち価格が高くても、自分の好みで、かつ検査紙の色を変えない
安心・お好み・良心価格、のワインをもっと見つけたいです。

ただ、検査紙の色が大きく変わるワインでも、跳ね上がるように深ーい緑になっても、
結局ぜーんぶ呑んでしまうんですよね・・・。


熊本名産南関あげ

熊本の関係のお仕事をしたときに頂きました、この南関揚げ、という
油揚げです。これはお勧めです。

あげ

中身の写真を撮り忘れて食べてしまったのですが…。
12センチ四方ぐらいの正方形の油揚げで、でも、サクサク。
ハッピーターンみたいなサクサク感です。
羽根のような軽さ。
普通の油揚げのように、煮物やお味噌汁に入れたりするのが
普通らしいのですが、私はそのまま食べました。
久しく食べていなかったサラダせんべいそのものでした。
大きいので、お塩をかけたり、マヨネーズとニョクマムつけたら
禁断のおいしさ…。
チーズとトマトを載せてオーブントースターで軽く焼いたら
ピザそのものでした。
砕けば、パン粉や小麦粉代わりに使えそうです。

そのうえ、糖質も限りなくゼロに近いです。
100gで1.7g、この一袋(2枚入り)で30グラム弱の
ような感じなので、一袋0.8gとして、1枚0.4g。
今度熊本の物産館に行ったら買います!なければお取り寄せ
お願いするつもりです。




リッチでジャンクなサンデーランチ:マクドナルド

昨日のランチはマックでした。
マックよりもファミレス、とくにサイゼリアを利用しているの
ですが、昨日は歩いているときに、ガラガラの、静かなマックを
見つけました。ビジネスビルの中にあるので、日曜のほうが
空いているんですね。

そこで、久々にハンバーガーを食べました。
ダブルチーズバーガーです。
でも!
パンは食べませんでした。包み紙を丁寧にアサガオのように大きく
開きます。それで顔の下半分を隠すようにして、ハンバーグパティ2枚と
チーズ類を引き出すようにしながら頂きました。
久々のマックのバーガー、美味しいー!!
ビーフの味がします。ファミレスだと、ポークのことが
多いし、ビーフハンバーグを300円ではいただけません。
幸せでした~。

なお、マックのサイトでは、
チーズバーガーシングルの糖質量30.8g
ダブルチーズバーガーの糖質量は31.6g
です。すなわち、パティ1枚の糖質量は1.6g弱!
(ケチャップやピクルスは喜んで食べてますから)
ダブルなので計3g強。これなら、十分OKです。

フォークを貰って(サイドメニューのサラダ用の)、
大っぴらにパティだけ食べてもOKなような気がします。

マックのサイトを見ていろいろ引き算してみたところ
パンはどのバーガーでも糖質30グラムぐらいです。

東京都内のマックで「アサガオ食べ」をしている不審な
中年女性がいたら、それは私です。



人体実験その後:牛乳や乳製品

人体実験その後です。
牛乳を増やし手いる間に、左耳に炎症が。
それで「牛乳減らします」と宣言。減らしてから治りました。
耳炎で驚いてブログを書いた時には気づかなかったのですが、
この時、左足だけが腫れて、というかむくんで痛みを感じて
いました。ブログアップの翌朝に気づいたのです。
それも、牛乳摂取量減らして解消されました。

数日前から、「生クリーム断ち」をしています。理由は
お財布。食費節約のためです。
同じ乳脂肪ならば、チーズのほうがタンパク質もカルシウムも
含んでいるので、コーヒーを飲むときにも、生クリームを
使っていたのを、「ブラックコーヒーを飲んでチーズをちびちびと
良く噛んで食べる(そうすると、生クリームっぽく感じられる)」
としました。

目下4日目(三日坊主はクリア!)。
またまた左耳がかゆくてかゆくて、掻いたら出血…。
足のむくみはありません。

これはどういうことでしょう? 生クリームでは耳炎は起きません。
乳タンパクが影響しているのでしょうか?

乳製品、大好きなので(ほぼ依存しています)「ほどよい着地点」
を見つけたいです。


お通じとその対処:その2

お通じ関連で付記します。

食べるもの飲むものはお通じを左右します、でももう一つ(いや二つ)
私には大きな要因があります:


朝のコーヒー
起床後(すぐでなくて)少なくとも20分経ってからお水をコップに
1杯飲みます。その後10分ぐらいはあけてからコーヒーを2杯
飲みます。しばらくするとトイレに行きたくなります。
これが、日本茶でも紅茶でもこういう作用は起こりません。
心理的なもの、気分的なもの、と言われても当然なのですが、
なぜか、こうなんです・・・。


トイレ掃除
これこそまさにこじつけ。マーフィーの法則なんですが。
トイレを掃除した翌朝は実に快調です。掃除が無駄になるぐらい…。
ちなみに、
週に少なくとも2回は素手で掃除します。平均して週2.5回です。
慣れると、というか、それなりにマメに(一人暮らしなので、トイレ
稼働率もそれなりに低いです)、かつ、毎日、使ったらとりあえず
石鹸水をスプレーしているので、素手でも全然抵抗はありません。
それに、何より、ほぼ100%の確率で翌朝の「すっきり率」が
高い! これを思うと、素手のトイレ掃除、つい励んでしまいます。




プロフィール

makeinu

Author:makeinu
そっとう?卒糖? 6年前から糖質減らしています。摂取食事量とカロリーと酒量は大幅UP!でも食費と体重はダウンしました♡
拒食症から過食・チューイングと摂食障害を30年近く抱えていましたが、そっとう生活でようやく折り合いをつけられるようになりました。
「そっとう」するような「レス」生活(糖質レス、石鹸・シャンプー・石鹸レス、洗剤レス)です。
まだまだ精神・心が弱い状態、送ってくださったコメントにうまく答えられないかもしれません、ごめんなさい。

ツイッター:負け犬さま@makeinusama01

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