FC2ブログ

肌質改善策を考える

仕事帰りに街頭で「無料肌診断」開催中だったので見てもらいました。
まず首筋の肌をマイクロスコープで見て「三角の肌目が揃っていてキレイ」と。そして頬の画像は横筋ばかりなのを「肌目がなくなってきてますねー」と。
うーん。どうしたらいい?53才としては、これだけのシンプルケアのみとしては不平は言えないのか、こういうケアでも微調整して肌質の改善が出来るのか、考えます…。

食事の見直し?洗顔方法見直し?ワセリンに加えて何かにつける?


スポンサーサイト

ワセリンを手にも

ワセリンを手にも使い始めました。
ずーっとラードを使っていましたが、出張で冷蔵庫で保管できない状況になったので、常温保存ができるワセリンにしたのです。顔はワセリンなので、これで出張の荷物をひとつ減らせる、というメリットもあります。
手にもワセリン生活を10日ほどしてみて、好効果に驚いています。加齢で手もシワが出てきています、肉付き良くてポッチャリしているのに肌目は荒くてシワ、という状態。
でもワセリン塗りだして、シワはやはりありますが、何となく薄くなった感じ、艶も出てきました(自己評価です)。ラードもとっても調子よくて大好きなのですが、これかはワセリン一本でいこうかな、とぼーんやりと考えています。

なお、手へのワセリンの私の塗り方は:
1 指先の腹でなくて爪側で容器から小豆大をすくってもう一方の手の甲に乗せる。
2 別の手で同じことを繰り返す。
3 両手の甲のワセリンをの上で4本の指先の爪側を中心に指の甲に伸ばす、爪の根元にも埋め込むような気持ちでゆっくり丁寧にクルクルと。
4 これで手の甲にもワセリンは伸びています。手の甲ともう一方の手の親指の甲をスリスリして親指にもワセリンを伸ばす。

以上です。常に手の甲側のみで伸ばすのが私ながらのミソです。こうすると手のひら側や指先の腹がベタベタしないいので、すぐに次の手作業ができます。それから最初にワセリンを取りすぎないこと。あとから付け加えることはできますから。最初にとり過ぎるとベタベタに。


マイ湿潤療法

立て続けに顔にキズを作ってしまいました(涙)。それを痕やシミに残さず治すべく奮闘。その方法は…、

1: キズができたらできるだけ早く、乾く前に水を染みこませたディッシュでそっと押さえて軽く洗浄。1~2回押さえるだけ、こすってはいけません。
2: 次にキズの上にステロイド系の軟膏(ワセリン基剤のもの)をポッテリと置きます。

以上。軟膏がいつもポッテリと乗っているようにします。

3: できるならば、救急絆創膏・バンドエイドを上に貼ります。絆創膏のガーゼ部分にも軟膏を乗せてから貼ります。

平たく言えば、乾かさない状況を維持することです。顔なので、絆創膏を貼るのは恥ずかしいのですが、貼ると治りも早いです。赤みも早く引きます。
本当はステロイドは使いたくないのですが、ステロイドを使うと治りも赤み解消も早くて良い仕上がり(?)ですし、たまの事故的なことですから使います。

この方法はどこの、どんなキズ、やけどにも使えます。

好調、肌断食

本当に蒸し暑いです。クーラーのない自宅での今年の夏、暑さに強いと自負していた私もちょっとバテ気味です。

でも一つメリットが!
蒸し蒸しと湿度が高いので、スキンケアというか、肌に何かをつけるのもベタベタして不愉快です。それで、朝晩2回水でちゃちゃっと顔をすすぎ洗いすると(石鹸レスです)、そのまま、何もつけません。例外は眉毛にマツ育のためにワセリンを少し塗るだけ。10日前から完全に肌断食しています。
これが調子良いです。チリメンシワも小さなシミも少し目立たなくなったみたいです(自己判断)。実に嬉しいです。
願わくばこの肌断食で皮脂・水分の自己供給力がついて、秋になっても、洗顔後何もつけずとも乾燥というかパリパリ感が出てこなければ、と思います。


しもやけにハッカ油

しもやけ、家にあったハッカ油を塗ってみました。清涼感はしもやけを冷やして逆効果かとも思ったのですがとりあえず。

効きました!
原液のまま塗ったのが良かったのでしょう。強烈な清涼感は「冷え」を通り越していました。ジンジンときました。ごくわずかのうちにしもやけ特有の痛痒みは消えました。
まだ、腫れているし、靴があたると辛いのですが、とりあえずコストゼロでここまで良くなったので満足です。


プロフィール

makeinu

Author:makeinu
そっとう?卒糖? 6年前から糖質減らしています。摂取食事量とカロリーと酒量は大幅UP!でも食費と体重はダウンしました♡
拒食症から過食・チューイングと摂食障害を30年近く抱えていましたが、そっとう生活でようやく折り合いをつけられるようになりました。
「そっとう」するような「レス」生活(糖質レス、石鹸・シャンプー・石鹸レス、洗剤レス)です。
まだまだ精神・心が弱い状態、送ってくださったコメントにうまく答えられないかもしれません、ごめんなさい。

ツイッター:負け犬さま@makeinusama01

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR