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今週もチート呑み!

ようやく週末、お酒解禁日です(笑)。
今週は日頃の食事を更にストイックにしたので、今日はもう大解放日にします。
月-金は朝しっかり、お昼少し、夜は紅茶のみ、でした。朝ごはんもワンパターン。
出張中のホテルの朝食で食べられるのが茹で卵のみなので(あとはパンとオレンジジュースなんで)、ゆで卵6つ(!)にコーヒー3-4杯、有害と分かっていてもポーションパックのコーヒーフレッシュを入れて。そして納豆半パックとサバ水煮缶50グラムくらい、トマト缶も50グラムくらい持ち込み。
これを月-金毎朝です。
お昼はインスタント味噌汁2杯、おやつカルパス3つ。
ジャンク過ぎですが、この塩分と脂肪風味で食欲が落ち着きます。量的にもこれ以上食べると仕事のパフォーマンスが悪くなるので、これでとどめています。
夜は紅茶を3杯ぐらい。以前はコーヒーフレッシュも使っていましたが今週は完全にブラックティーで飲んでいます。

紅茶を完全にブラックにしてから、グングンと痩せました。水分のはけが良くなった感じです。味気ない、ひもじい思いはしています。が、それ以上に睡眠の質が良くなりました、疲れの取れ方がぐんと良くなりました。痩せるうえに眠りもクオリティーUP、ですからひもじい思いも翌朝のスッキリ感を想像すれば何とかガマンできます。犠牲感やストレス、というほどでもありませんし。

なんで、こういう口実もあって今日はチート呑みを自分にプレゼントします。ワインのアテは先週と全く同じ。ジャンクでチープで低糖質、そっとうライフ、佳き佳き。

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チート呑み!

昨夜は大酒呑んで寝落ちしました(笑)。
同時にチート食い。でもそっとう食いは守りました。食べ散らかしたモノをリストアップします。

ワイン1本
ゆで卵2個
鶏レバー70グラムくらい、洋風にハーブソルトで。
サバ水煮缶半分くらい
納豆半パック
バタピー一袋ぜんぶ80グラム
食べる小魚一袋ぜんぶ30グラム
スライスチーズ1パックぜんぶ7枚

今はまってるのが、納豆にサバ缶(水煮)をのせてたべること。サバの塩気で納豆のタレが不要です。ここにカレー粉とハーブソルトかけるといい味のソースになります。
とってもジャンク、いい加減。でもお一人様、負け犬さまには嬉しい夜でした。







出張中の食生活

現在出張中です。
ホテルの朝食はコーヒー、オレンジジュースか野菜&フルーツジュース、サーバーのスープ(コンソメかコーン)、パン4種、塩味付け茹で玉子、です。そっとう的にOKなのはコーヒーと茹で玉子、です。コンソメスープも大丈夫なのですが、どうも調味料が合成っぽくて辛いのでこれは頂けません。
初日は茹で玉子大好きなので勢いで7個食べたら(笑)胃のなかでモサモサして辛かった。なんで数を減らすことに。昼食は社食を使えるのですが、食べると午後の仕事のパフォーマンス悪くなるので、空腹を軽く満たすぐらいにしたい、ということでお味噌汁2杯、お漬物小皿ひとつ、です。夜はもう疲れてるし、まずシャワーを浴びてバスルーム乾かして、としていると結構な時間に。翌朝も早いので食べると翌朝のスタートが悪くなるので、食べません。
ただ、朝のみで茹で玉子のみは辛いし、栄養的にも?なので、朝はホテルの茹で玉子5個(!)、サバ缶を3分の1、トマト水煮缶をコップ3分の1持ち込んで食べます。夜は紅茶をバターをアテに2杯ぐらいのみます。バターはおおむね2かけ、20グラムです。
この量、食べ方だとやっぱり痩せますね。ただ栄養的には悪過ぎな気が…。脂肪もタンパク質も野菜ももっと摂るべきと思います。
でも、今週は忘年会もあるし、付き合いの席もあるので、どうなるやら、です。





食べての実感:鶏肉&動物性脂肪

脂肪摂取量を増やして数日、脂肪の食欲抑制力を感じています。
積極的に摂っているのは、鶏ムネ肉の皮、魚の脂(水煮缶の上に浮いた油、脂ののったイワシやマグロ血合い)、牛脂です。
もちろん、普段の獰猛な食欲はそのままですが、何となく、それでも、甘っぽいもの、例えば豆乳やおからなどの大豆系食材を爆食する、ということは起こりませんでした。

そして何度も書いているのですが、鶏肉の優位性です。巷では魚、特に青魚が身体によいと言われています。私もサバ・メザシ(いわし)、マグロ血合い大好きです。ただ、同じくらいの量を食べたとき、魚以上に鶏肉(皮つきムネ肉)を食べた後、翌朝身体がスッキリしているのです(自己判断ではありますが)。夜中にトイレに行く回数が増えます。鶏肉にはムクミ解消効果がありそうです。中国では鶏肉は身体を温める食材に分類されていますし。

ともあれ、「ガッテン効果」で突然えごま油が店頭から消えました。ラッキー!これでサバ水煮缶への関心が薄れてくれました。普段買いのサバ缶が品切れ、ということも無くなるでしょう。鶏肉大好き、効果実感、といっても上記の魚も大好きなので食べていきます。
鶏肉+レバー+青魚のローテーション&脂肪(鶏皮・魚脂・牛脂)で過ごします。
といっても、明日からまた1か月出張なんだけど…。

うーん、肉厚…

ブログおやすみしていました。
頭が回らなかったので。

そういう状態では代謝も回らないのでしょうか。太りました。1週間仕事のため朝1食のみ、それもきっちり高タンパク食だったのに、です。
哀しいのは二の腕がフルフル、背中がポッテリとしてきたこと。この年齢でここがたるむと元に戻すのは大変です。
明日からは脂肪タップリの夜中心の1.5食に戻ります。どうなるのでしょう。
プロフィール

makeinu

Author:makeinu
そっとう?卒糖? 6年前から糖質減らしています。摂取食事量とカロリーと酒量は大幅UP!でも食費と体重はダウンしました♡
拒食症から過食・チューイングと摂食障害を30年近く抱えていましたが、そっとう生活でようやく折り合いをつけられるようになりました。
「そっとう」するような「レス」生活(糖質レス、石鹸・シャンプー・石鹸レス、洗剤レス)です。
まだまだ精神・心が弱い状態、送ってくださったコメントにうまく答えられないかもしれません、ごめんなさい。

ツイッター:負け犬さま@makeinusama01

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