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こういう時こそ脂質優先

ここしばらく低糖質缶コーヒーも低糖質コーヒー牛乳も飲んでいません。加えて、1日に3本摂っていたお砂糖、ペットシュガーも止めています。快挙!!
缶コーヒーやコーヒー牛乳って、バニラ風味やカラメル風味が加えてあって本当に美味しい、大好きです。ですから、普通のコーヒーよりも好きです。ゆえに、普通のコーヒーのときはお砂糖をちょっと舐めてその「甘さ濃縮風味」を求めてしまいます。

でも、何となくこれらを止めています。確かに恋しい。特に疲れているときは尚更です。だからこそ、ここでひと踏ん張りしてみよう、と毎回の欲求と戦っています。まだまだ止めてから4日ですが、少しでも、記録を伸ばしたいです。挫折したら報告します。笑ってやってください。
なお、並行して、ナッツとチーズが少し増えています(笑)。

また、今そんな風で時折猛然と何かを口にしたくなります。その時には「脂質ファースト」にしよう、と心に決めています。
昔、拒食症から突然過食症へと食欲のタガが外れて、以来40年近く食欲異常・摂食障害で辛い思いをしてきました。それは、拒食で脳が食べることを求めているときに糖質を摂って糖質依存・糖質中毒の悪循環を作ってしまったからです。拒食症のピークのとき、ある日を境に過食症になりました。その時ひたすらパンをむさぼり続けました。あの恍惚感は大変なものでした。脳の中の温かくトロトロとした幸せ。以降、糖質依存・中毒です。これはビーガンやマクロビでは治りませんでした。

個人の見解・感触ですが、猛然とした食欲が起こってしまったときこそ、糖質(ほぼ)ゼロ・脂質たっぷりのものを食べないと、脳を糖質中毒へと破壊してしまうと思っています。



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お通じ更に向上 

☆本文中、お通じに関する描写があります、冒頭にお知らせおきします。

ここ数日、お通じが更に良くなりました。
というより、下っているくらい。腹痛はありません。なのでお腹のスッキリ感が更に増してとても快適です。始めは原因が分かりませんでした。
カムカム強化でお通じ改善、なのですが更にごっそりするりん、という感覚になったのはなぜ?

…思い浮かんだのが「アマニ油」。サバ缶摂取頻度が低下しているので、オメガ3系脂肪酸を摂りたいと思って、アマニ油を飲みはじめたんです。1日にカレースプーン2杯くらい。

なお、今話題&流行の発酵系の食品は全く食べていません、3週前までホテルの朝食にお味噌汁が出ていたのですが、コンソメスープになったので今は菌系発酵系摂取量はゼロです。

低糖質コーヒー牛乳の功罪:甘味料

先々週取り上げた低糖質コーヒー牛乳(→★)本当にこっくりまったりとしておいしいです。
ただ、「功罪」が...。

毎日2本飲んでいました。ランチ後に1本カカオ味、夕方に1本マッキャート。
したら、朝起きがけに頭痛がするようになりました、たぶん甘味料が原因...。
一方、お通じがとっても良くなりました。これはこっくりまったり感を出すために使われている難消化性デキストリンが原因だと思います。

なので、この製品をやめてみたらやはり頭痛はラクになりました。お通じは目下カムカム徹底とマグネシウム摂取でかなり好調なのでこの製品にこだわる要はありません。
甘味料、やっぱり良くないですね。
実は、先日はラカントの飴、キャンディがリニューアルしたのをみてつい買って食べました、やっぱりその後頭痛がしました。

私は飲み物由来の糖質摂取量がまだまだ多いです。
ブラックコーヒーにも粉末緑茶にも(溶かしやすくするためのデキストリン)含まれていますし、朝たっぷりいただくスープ(コンソメ系ですが、とろみがあるのでそれなりに糖質は含まれているはず...)にも糖質は入っています。何杯も飲めばトータルの糖質摂取量はかなりになっているはずです。
ああ、「お水大好き!」人間になりたいです。





カムカムはお通じに効きます

やっぱり、私はゆで卵の殻アレルギーのようです。
顔の肌のざらざらが解消しました。良質なカルシウム源なので諦めるのは残念です。サプリでカルシウム補給するにも、原料をチェックしなくては。

この3週間でしみじみ実感しているのが、「カムカムのお通じへの効果」です。
とってもよーく噛んでいます。野菜摂取量は本当に少ないし、穀物は全く食べていません。お肉と卵が8割です。それでも、毎日あるいは1日おきで快調です。お通じ量は確かに少ないですが心地良く出ます。最近はマグネシウムも少し減らしましたが快調が続いています。
回数を噛むことで唾液が混ざって、それが腸内で上手い働きをしてくれてるのでは?と勝手に妄想しています。唾液混じりの食べ物が腸内善玉菌を増やしてくれているのでは?と。

お味噌汁の具のワカメも絹ごし豆腐もちゅるんと飲みこみたいのを、40回ぐらい噛んでいます。
カムカム強化、もうしばらく続けて経過観察します。


止めたもの2つ

この2週間ほど、顔の肌がざらついて、加えて赤いプツプツができていました。
考えたところ、1)茹で卵のカラ、2)マルチビタミン&ミネラルのサプリ、が怪しいのでは、という結論になりました。
確かにこれらを摂取するようになってからの症状です。「ゆで卵のような肌」ではありますが、「ゆで卵のカラのような」肌だったんです。
それでこれらを止めました。
3日で症状が改善しました。
止めた2つとも、身体には良いはずのものなんですけれど。私の身体には合わないのですね、残念。

これからのカルシウム源を見つけなくっちゃ。


プロフィール

makeinu

Author:makeinu
そっとう?卒糖? 6年前から糖質減らしています。摂取食事量とカロリーと酒量は大幅UP!でも食費と体重はダウンしました♡
拒食症から過食・チューイングと摂食障害を30年近く抱えていましたが、そっとう生活でようやく折り合いをつけられるようになりました。
「そっとう」するような「レス」生活(糖質レス、石鹸・シャンプー・石鹸レス、洗剤レス)です。
まだまだ精神・心が弱い状態、送ってくださったコメントにうまく答えられないかもしれません、ごめんなさい。

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