骨盤底筋とドローイン

ゆで卵の殻を食べる苦行は続けています。タダでこれだけ良質のカルシウムが摂取できるんですから。
食べ方も改良して、サラダのお野菜と一緒に口の中に放り込んでいます。すると食べづらさが和らぎます。

この数日で気づいたのが、「骨盤底筋を締めるとドローインになる」ということです。
骨盤底筋を締めることを意識する、つまり、膣口のあたりを締めようと意識すると、自然にお腹の筋肉が凹みます。巷で「ドローイン」と呼ばれているお腹の凹み方です。
としたら、これは一石二鳥!思いだしたら実践します。

これからしばらくはブログ更新は週1回のペースにします。仕事が結構タイトなので。
では、また来週。


スポンサーサイト

スクワット2種

出張中、ホテルの部屋で毎朝なんとかスクワット続けています。
3日前からスクワットをスタンダードな前後に足を屈伸するものにしています。これまでは開脚した、相撲のシコ踏みに似たものでした。これまでのものだと、ヒップの下・サイド寄りの筋肉と股関節あたりの腸腰筋に効く、という感じで、スタンダードなもの太腿前面とヒップの下内側に効く、という感じです。
どちらも違う効果があります。どっちもやればいいんですけれど、ね。

運動不足にならないように

只今某工場にて仕事中。
安全靴たる重い靴を履いて一日中過ごしているので足は少々は鍛えられているかもしれませんが、あまり歩いていません。工場往復でもほとんど歩きません。となると、腹ペコウォーキングをしなくなります。腹筋を使わなくなる、せっかくの6つに割れた(?)お腹がもとに戻りそうです。せめて、日中は気が付いたらドローイングというか姿勢を正すことをしなくては、と思います。

頑張って朝のスクワットとゴキブリ運動は忘れない・さぼらないようにしなくては。

朝に動く

ここ暫く、出張の時を除いて、自宅暮らしのときは、朝に身体動かしています。

もとからストレッチだけは毎朝していました。この頃はそれに加えてスクワットと壁逆立ち、外反母趾体操(足指曲げ)、ゴキブリ運動(毛管運動)をしています。すると、身体がポカポカしてきます。それもかなり。冷え性っぽい。極度に寒がりの私にはとっても嬉しいこと。なんとなく、代謝が良くなる、基礎代謝がUPしている感じがします。思い込みかもしれませんが、しないよりはマシ。何より、これをしておけばその日の運動はとりあえずOK、と思えるので良いです。


腹ペコウォーキング賞賛

筋肉痛です。太腿が。
ここ暫く、朝にスクワット25回、1日一回は腹ペコウォーキング20分、毛管運動(ゴキブリ運動)を一分強、を何とか続けました。今朝は筋肉痛です。なんで、朝のスクワットはお休みしました。腹ペコウォーキングと毛管運動はします。

腹ペコウォーキングはやっぱり大きな、かつスピーディーな効果有りと実感体感しています。数日で腹筋が、お腹のシックスパックスが戻ってきました、見えてます!こういう風に見て分かるとモチベーションが維持できます。お通じにも良いようですし。

精神力の弱い私でも、思い起こせば3年ぐらい続いています。多分3回目の冬です。「続けたから効果が出た」のではなく、「効果が出るから続けられた」と思っています。

プロフィール

makeinu

Author:makeinu
そっとう?卒糖? 4年前から糖質減らしています。摂取食事量とカロリーと酒量は大幅UP!でも食費と体重はダウンしました♡
拒食症から過食・チューイングと摂食障害を30年近く抱えていましたが、そっとう生活でようやく折り合いをつけられるようになりました。
「そっとう」するような「レス」生活(糖質レス、石鹸・シャンプー・石鹸レス、洗剤レス)です。
まだまだ精神・心が弱い状態、送ってくださったコメントにうまく答えられないかもしれません、ごめんなさい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR